紅葉の高尾山

高尾山南稜( 関東)

パーティ: 2人 (マッタリ さん 、ほか1名)

天候

その他: 駐車場(12時間1000円)は朝6時で4~5割くらい停まっていた

駐車場6:15・・・7:10東屋7:26・・・8:10高尾山山頂8:26・・・9;24大垂水峠・・・9:35大洞山(536m)・・・10:03コンピラ山(514.7m)11:06・・・11:39展望ベンチ11:48・・・12:16泰光寺山(475m)・・・12:35三沢峠・・・13:45駐車場

紅葉の時期なので人で一杯だろうと思ったが、自宅から1時間ちょっと来れるので決定。駐車場(12時間1000円)は朝6時で4~5割くらい停まっていた(下山したらどこも満車、温泉ができたからなのかな)。歩き出して20~30分で御来光を拝む。あずまやからは筑波山・スカイツリーのほか東側の展望が良い。山頂に着いてからカメラの調子(液晶液が漏れたような)が良くなく道標の写真も影の部分が入る。その後、大垂水峠手前で何事も無かったように復活した。ここから南稜を歩くが前回(2013年1月)は登山者が少なく静かな山歩きであったが、今回は我々とは逆周りの登山者が多いので何かの雑誌にでも載ったのかな。前回は四辻まで歩いたが今回は三沢峠から梅ノ木平へ下った(現在、木の伐採中で通行注意の看板有)。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料