高川山からおむすび山 読図講習会

( 関東)

パーティ: 7人 (shiranuikai さん 、ほか6名)

天候

その他: JR中央線 初狩駅に9時集合し、7名で出発
登山口までは線路下を通って北へ向かい神社の脇(お墓)を通ると簡易トイレが見えてくるとそこが登山口です。

初狩駅(09:20)・・・高川山山頂(11:55)・・・おむすび山(15:40)・・・大月駅(16:10)

地図読みの実地講習会を兼ねているので随分とゆっくりした登山となりました。
こういったツアーへの参加は初めてでしたが、初顔合わせでしたけどよい天気に恵まれたので皆さん最初から自然と笑顔で入りやすかったですね。
一通りの自己紹介後、早速登山口へ。
土曜日で天候も良いということで混雑を予想していたのですがそれほどでもなく、道中地図読みするためにみんなで固まるんですけど、それほど邪魔にもならず、落ち着いて登山に集中できました。

山頂はさすがに大勢の方がいましたが、ゆっくり登山したこともあって瞬く間に皆さん下山していってしまいました。
我々も進むべき方向を地図とコンパスでしっかり確認し、道程の状況も考えながら(お)むすび山へ出発!
道中、危険箇所がいくつかあり、滑って転んだりつまずいたりした方もいらっしゃいましたが怪我もなく良かったです。

おむすび山から下山後は、ぺちゃくちゃしゃべりながら大月駅を目指していたのですが、近所の中学生が「間に合わない」と言いながら走って我々の横をすり抜けて言ったので慌てて聞いてみると後数分で登り電車が発車するとのこと。
ガイドさん以外は全て上り列車だったので、これを逃すと1時間待ちは確実だったことから最後の最後が一番体力を使うというダッシュで間に合いました。