ついてない女ふたり 御利益もとめて富士山の見える山へ

石割山・平尾山・大平山( 関東)

パーティ: 2人 (えりり さん 、ほか1名)

天候

その他: 新宿高速バスターミナル(7:40)=(富士急行バス 約2時間半)=山中湖平野
紅富士の湯(17:20)=(山中湖周回バスふじっ湖1号 約1時間半)=富士山駅

山中湖平野(10:20)=石割山ハイキングコース入口(10:30)=赤い鳥居(10:35)=石割神社(11:15)=石割山山頂(11:35)=平尾山(12:20)=大平山(13:00 休憩1時間)=長池山=大手山入口=山中湖温泉紅富士の湯(15:00)

「2015年はとにかくついてなかった、2016年は幸せになりたい」という友人と、2016年は前厄であるわたしの2名で、新年の福を願って富士山の見える山へ行ってきました。行き先は、山中湖近くの石割山。大岩の御神体が祀られており、パワーに満ち溢れる山です。
石割山から大平山の縦走路は、歩いている間ずっと富士山が見え、絶景ハイキングが楽しめます。
ただ、この日はゴールデンウイークのような陽気で、登山道がぬかるみまくっていて、石割山から平尾山までは、かなり道が悪くヒヤヒヤしました。

山中湖平野バス停から歩くこと約15分。石割神社の鳥居をくぐると、こんな感じの長い階段が登場します。403段あります・・・。正月太り解消にはよい運動!

石割神社へ到着! 開運・厄除・追儺・長寿息災の御利益があるとのこと。

御神体、大きい・・・。

この岩の隙間を通ると、幸運が開けると言われているので、さっそく通ってみました。「これで今年も幸福!」と思ったのですが、後から調べてみたら「3回通ると幸運が開ける」とのことで、1回しか隙間を歩かなかったわれわれは・・・ぎゃぼーん!

石割山山頂。山梨百名山に選ばれています。

富士山と記念撮影。ご覧の通り、春ハイキングのような服装です。

ああ美しい富士山・・・。

山中湖も見えます。

気持ちのよいハイキングコース。じつはこの日、山行中にほかの山仲間たちと遭遇し、われわれの厄祓い山行が隠し撮りされていました(笑)

大平山にて富士山を眺めながら、ランチタイムです。この日は、日清カップヌードルのカレー味を持って行ったのですが、暑かったです・・・。

下山後は、山中湖沿いに歩き、山中湖温泉紅富士の湯へ。

【おまけ】紅富士の湯で汗を流した後、食堂で休憩。なかなか雑な盛り付けの信玄ソフトです。でも、味は逸品!

【おまけ】帰りは、JRで帰ったのですが、大月駅がとっても不思議な感じにリニューアルしていました。ぱっと見、初詣っぽいですが、ここは改札です。

【おまけ】JR大月駅、とってもきれいになってました! 通学で大月駅をよく使っていたので、その変わりっぷりにビックリ!!