キヌガサソウ満開の神室山 (2023.06.17)

神室山、前神室山( 東北)

パーティ: 1人 (まき さん )

天候

曇り、山頂付近は霧、下って来たら晴れ

役内口

その他: 国道108号線に神室山登山口の看板があり、役内の集落まで導いてくれる。集落を過ぎ、舗装が途切れるがそのまま進み、鳥居のある角から西ノ又林道を約2km進む。鳥居スペースにも10台くらい停められる。林道の状態は悪くなかった。パノラマコース登山口の案内板がある。約15台。この先も西ノ又コースに沿って1kmくらいは、入れなくはない。軽トラは入っていた。

役内口(07:30)・・・第2渡渉点(08:00)・・・不動明王(09:00)・・・御田ノ神(10:00)・・・神室山(10:40)[休憩 20分]・・・有屋口分岐(11:25)・・・前神室山(12:00)・・・第1ピーク(12:45)・・・いっぷく平(13:20)・・・役内口(13:30)

キヌガサソウに目を奪われがちだが、ハクサンチドリやシラネアオイ、イワカガミなど高山植物がとても豊かだった。
歩きはじめは林道、ゴーゴー流れる川の音を聞きながら歩く。昨日までの雨で所々濡れているし、水量も多いのかもしれない。林道が終わり、登山道になり、小川を渡ったり、本流を時々高巻いて歩を進める。吊り橋が2本あるが、アルミの足場なので、滑りそう。慎重に渡る。
2本目の吊り橋の後は、少し川から離れる。見上げるとブナが見事で、見下ろすとコケイランやギンリョウソウが咲く。暫くで狭く急な側壁を歩くようになり、足元に注意。また川に降りて、三十三尋の滝が見えたところで渡渉する。水量が多く、ストックを2本使い、とても慎重になる。
少し登った不動明王には水場があり、ここより上には無いとなっている。まだ涼しいのでほとんど水は減っていない。
ここからが胸突八丁、御田の神まで400mを一気に登る。ショウジョウバカマはまだ蕾だが、ツクバネウツギ、イワカガミ、ゴゼンタチバナ。
ツマトリソウやアカモノが見えてきた頃には勾配は緩くなり、御田の神。ハクサンチドリが見事、コバイケイソウも咲き始めている。霧の中、雪渓を登り、シラネアオイに歓喜していたら、2つ目の雪を越えたところがキヌガサソウの群落。登山道の両側に短い距離だが一斉に咲いている。存分に楽しみ、歩を進める。
ウラジロヨウラク、ハクサンチドリ、カラマツソウ、コバイケイソウ。天気が良ければ稜線が気になるが、まったく視界がないので、花に目が行く。ニッコウキスゲはもう少し。
パノラマコースとの合流後は、ほぼ平坦な稜線となり、神室山はすぐだった。二等三角点があり、小さな祠もある。視界もなく風も強いので、すぐ下の避難小屋へ。立派な2階建て。
帰路はパノラマコース。前神室までは花の縦走路だった。マイズルソウ、ハクサンチドリ、イワカガミ、シラネアオイ、コバイケイソウ、スダヤクシュ。全く飽きることはない。
前神室から神室山を見ることが出来るか少し待ったが、霧が濃い。下る。ツバメオモトの群落があり、すぐにモクレンとツツジの紅白のトンネル。第三ピーク、第二ピーク、第一ピークとわずかに標高を下げる。最後の下りの前にホウチャクソウ。一気に400mの標高を下げて登山口に戻る。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

神室山

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる