懐かしい響きの天塩岳

天塩岳( 北海道)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 前日にニセイカウシュッペ山に登り、天塩岳ヒュッテに泊まる。
先客4人の仲間に加わって山菜を摘みに、ストーブの周りで雑談に興じる。

ヒュッッテ(17:00/4:20)前天塩岳(6:45)天塩岳(7:45)丸山(8:40)ヒュッテ(10:20)協和温泉(12:00)暑寒別荘(16:00)

小雨模様の気が進まない天気だが、夜中にやってきた人達が雨具で出発したのに促されて、後を追う。
ガマ沢沿いに歩いて新道分岐を左へ進んで前手塩の斜面に取り付き、ジグザグを切ってグイグイと高度を上げる。山火事の跡にはコマクサがたくさん生育しており、イソツツジもたくさんの蕾を着けて、キバナシャクナゲは咲き始めている。
前手塩から鞍部へ下り、覆い被さる這い松を払い除けながら天塩岳へ登る。ガスで視界は得られず、ひたすら登って一等三角点の山頂を踏み、丸山を経て下山する。
途中から空が明るくなり、若いペアーや女性2人組が登ってくる。
下山後、暑寒別岳に登るべく増毛町へと車を走らせる。