比叡山(大比叡)

比叡山(大比叡)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (職人空間 さん )

天候

その他
その他: 徒歩

大津京駅(05:38)・・・唐崎駅(06:19)・・・高穴穂神社(06:31)・・・登山口(07:01)・・・延暦寺境内(08:13)・・・叡山ロープウェイ比叡山頂駅(09:04)・・・大比叡(10:03)・・・ガーデンミュージアム比叡・比叡山頂バス停留所(10:13)・・・四明が嶽駐車場:昼食・出発(10:40)・・・北山12(12:25)・・・横川中堂前(12:46)・・・北山12(13:08)・・・山王院(13:56)・・・山王院:出発(14:06)・・・坂本ケーブル延暦寺駅(14:28)・・・東海自然歩道:桜茶屋路傍休憩地(15:20)・・・夢見が丘ドライブウェイ立入禁止看板前(15:48)・・・金仙滝(16:25)・・・崇福寺跡(16:30)・・・志賀の大仏(16:33)・・・百穴古墳群(16:37)・・・京阪石山坂本線滋賀里駅(16:46)

山頂と書かれた表示を見て、進路を決めたところ、「大比叡」へのルートを間違え、ロープウェイ山頂駅へ。
スマホでネットを検索し、「阿弥陀堂」の裏の階段を登ることを知り、同じルートを戻り、無事、「大比叡」に到着。
しかし、その階段には、山頂への表示がなく、見落としてしまいました。
そこから、登って来た道とは違う道で下りてみたところ、ガーデンミュージアム比叡前の駐車場・バス停前にとうちゃく。
そこで、昼食を取りました。
実は、ロープウェイ山頂駅から戻る際、駐車場・バス停に一旦、向かったのですが、もう少しゆっくり調べていれば、最短ルートを確保出来たと。

東海自然歩道について
「無動寺弁天堂」の脇道を通るのですが、2本あります。
一つは、下に下る道。
念のため、下りてみましたが、通るべきではないと直感。
もう一つは「京へ」と表記された石碑がある道。
こちらは、念のために「無動寺弁天堂」の方に確認して、正しいことを確認して、下山開始。
あくまでも、個人的な感想ですが、お世辞にも、足元が安全とは言えない場所もありますので、明るい時間に通ることをオススメします。
ドライブウェイを走るクルマの音を頼りに自分の位置を簡易的に確認しました。

階段の段差が厳しい部分もあり、膝が分解しそうでした。(笑)

比叡山

横高山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山 滋賀県 京都府

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

横高山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走