行程・コース
天候
晴天(午後やや霞)
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
前日は前橋泊。前橋から1時間半程の8:30過ぎ丸沼高原スキー場駐車場着。
ロープウェイチケット購入と同時に代表者1名の登山届必須。ロープウェイチケットは往復2000+1000(保証金)円、保証金1000円は下山届時にチケットカード返却して返金されました。ロープウエイは所要15分、営業時間は15:30までとのこと。
この登山記録の行程
山頂駅(09:20)・・・七色平分岐・・・日光白根山[休憩 60分](11:40)・・・七色平分岐・・・山頂駅(14:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
午後からは春霞が発達しましたが午前中一杯、晴天、展望に恵まれました。スキー場までの車道や駐車場にも全く雪はありませんでしたがロープウェイ山頂駅から上はまだまだ残雪に覆われています。途中の装着が面倒なのでスタートからアイゼン(軽・6本爪)装着し出発しました。
最初は樹林帯をスノーハイク、天気も上々で楽しい。大日如来の手前からは急登も出てきます。最南コースを辿ると七色平分岐から先は結構際どいトラバースが続きます。極めつけは山頂直下の急斜面の雪渓登り。緩んでいるので滑らないよう慎重に登りました。少しずつ登れば問題ありませんが下りよりも登りの方が怖かったです。
山頂は展望良く、武尊山、燧ケ岳から男体山、中禅寺湖を一望できます。
座禅山経由の道は急斜面とのことでピストンコースとしました。雪道は下りやすくあっという間に山頂駅に到着しました。
下山後は白根温泉(薬師の湯)で入浴後、蕎麦と温泉卵を頂きました。
標高は2578mで富士山なら6合目ちょっとですが高山病か、下山開始頃には頭痛が始まり、下山後温泉を出てからもしばらく続きました。2500m以上ではペース配分に要注意と認識しました。
フォトギャラリー:13枚
リフト営業時間は16:30ですが、ロープウェイは15:30までと受付で案内されました
準備を整えいざ。既に真っ白の雪に覆われており嬉しい
開けた谷からは武尊、もう少し進むと燧ケ岳も。絶景です
頂上直下の雪渓の急登
人が米粒くらいです
この急登は6本爪では厳しかったでしょうか
左手には武尊
振り返ると…錫ヶ岳でしょうか
まだまだ続きます
山頂にて、中央に燧ケ岳
写真を撮りっこ。この高度、この岩の上に立つのはちょっと遠慮しておきました
男体山をバックにズーム




