真田丸ゆかりの地の独鈷山

独鈷山( 上信越)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

昨日は雨でしたが晴天

その他: 国道254号の鹿教湯温泉近くの文化財の虚空蔵堂の裏手の千本桜公園の登山口から入山
駐車場は20台くらい停められます
鹿除けのフェンスのゲートを開けてスタートです

宮沢コース
ゲート(10:00)・・・ 山頂(11:10)・・・ ゲート(12:00)

沢伝いの登山道で、せせらきやウグイスの鳴き声を聞きながら、新緑の芽吹きの季節で気持ち良いコースです。スタート地点の千本桜公園のソメイヨシノは葉桜でしたが、晩生の八重桜は見頃でした。NHKドラマの真田丸 放映中の宣伝で、六文銭の真っ赤な幟が有りました。ルートは昨日の雨で沢の水が増水しており、3箇所ほど沢を横断するので滑らない様に注意が要りました。整備はそこそこされていましたが、頼りないロープの鎖場も数か所あります。滑落事故注意の警告があちこちにあります。 落差は少ないので、滑落しても擦り傷程度で済みそうですが・・・注意するのに越した事はありません。山頂から北は真田ゆかりの地や菅平 四阿山、浅間山、上田のシンボル太郎山。南には霧ヶ峰、美ヶ原など眺望も低い山にしては良いです。GW中で天気も良かったのですが、行き会ったのはカップル1組、ソロ1人、子供連れ4人組のみでした。

シャツ 登山靴 グローブ カメラ ナイフ ロールペーパー
行動食

独鈷山

独鈷山 長野県

鋸歯状岩峰で塩田平を守る雨乞いの山へ