赤城山のソロハイク【鍋割山~荒山】

鍋割山~荒山( 関東)

パーティ: 1人 (赤五郎 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 姫百合駐車場(約50台:無料、トイレ有)。常に混雑しています。

姫百合駐車場(08:40)…荒山高原(09:10)…鍋割山(10:00)…荒山高原(10:40)…展望広場(10:50)…荒山(11:25)…展望広場(11:55)…荒山高原(12:00~12:20)…姫百合駐車場(12:40)

赤城山の中でも最も南にある山、鍋割山。
登りも、降りも危険な個所は無く、荒山高原から鍋割山への道は眺望が良い箇所が多く気持ちが良い物でした。個人的には赤城の黒檜山、駒ヶ岳よりも眺望が良いと感じました。
さすがに最南の位置にあるだけあり、南を見れば関東平野、前橋、高崎等の街並みも一望できます。また、北を見れば雪とのコントラストが綺麗な谷川岳、武尊山など楽しむ事ができました。
荒山は、山頂付近は前日の雪のためぬかるんでおり滑りやすくなっていました。また山頂付近ではロープが張られている個所も2~3ヵ所程度あり注意が必要です。山頂からの眺望は、木々で覆われ見難くなっていました。

個人的には関東平野を一望できる鍋割山の眺望は、また訪れてみたいと思いました。

荒山

荒山

鍋割山

荒山 群馬県

赤城南端にあるツツジと展望の山