GW(5月5日)大岳山(鳩ノ巣駅〜城山〜鍋割山〜大岳山〜白倉)

大岳山( 関東)

パーティ: 7人 (Batchi さん 、ほか6名)

天候

晴、無風

その他: 鳩ノ巣駅より登山口へ

鳩ノ巣駅(09:00)・・・大楢峠(10:20)・・・鍋割山(11:05)・・・鍋割山分岐(11:20)・・・大岳山(11:52)・・・白倉分岐(12:35)・・・白倉(13:03)

今回は奥多摩を熟知されている方々のパーティに参加。
鳩ノ巣駅から多摩川を渡り、即一般道を右へコースアウト。まずは城山へ向かう。いきなり傾斜があり息が上がる。
城山から大楢峠は水平移動もあり一息つける。大楢峠で一般道と合流。GWで大混雑が予想される御岳山ルートを回避する為に峠を通過した直後に再びコースを右に入り鍋割山への直登。
鍋割山から大岳山へは一般ルート。奥多摩三山の一つとして人気の高い山であり山頂は老若男女で大混雑。この日は天候にも恵まれ富士山もくっきり見えた。
山頂からは道の無い急な山肌を100mほど一気に駆け下りる。枯葉が厚く積もっていて滑る為スリリングではあるがお勧めは出来ない。一般道に合流後、白倉分岐〜白倉へと下山。
白倉バス停の前にある雑貨屋さんでビールを購入。多くの登山者は山頂から青梅線側へ戻る為こちら側に下山する人は少ないとのこと。雑貨屋さんの裏手にある小川の河原でバスが来るまでの約1時間、ビールを飲んで過ごす。