恵那山(神坂ルート敗退)

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (山野けいすけ さん )

天候

神坂峠

その他: 神坂峠付近の駐車場に停めました

神坂峠(06:47)・・・鳥越峠(07:29)・・・大判山(08:00)・・・分岐[休憩 10分](09:30)・・・大判山[休憩 20分](11:30)・・・鳥越峠[休憩 10分](12:00)・・・神坂峠(13:00)

愛知県付近の山はどこかと探しつつ、前日は伊吹山からの恵那山です。
どうも広河原って単語から、甲斐駒の方の広河原を連想して、そこを回避しての神坂峠だったのですが(苦笑)確かに長ルートなんで、登っている人、少なかった。
天気は序盤が良かったので、あえて軽アイゼンを持たずに登ったのが失敗でした。
途中までは何の問題も無く、ルートも明白だったのですが、天狗ナギからは徐々に地面が凍結し始めて焦りました(ここで先行していた女の子2人組が引き返してきました)
最後の登りの残り10分ぐらいで、雪により膝まで沈む or 路面凍結の斜面に心折れ。
後ろ髪を引かれつつも敗退。もう少し頑張るべきだったかなぁ・・・。
途中3組ぐらいとすれ違いましたが、みんな無事登れたのでしょうか?
こういう時、単独行の遠征は、冒険できませんw
(本来でしたらこういう時に、先輩に見守られつつ自分の限界に挑戦するのが成長のチャンスなんでしょうが・・・)
失意のまま帰りかけましたが、やっぱりここまで来て諦めるのも悔しく、翌日リベンジすることにしました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)