奥秩父のさらに奥 和名倉山

和名倉山( 関東)

パーティ: 1人 (DAI KAI さん )

天候

曇り時々晴れ

将監峠入口

その他: 民宿みはらしの駐車場に停めました。6:00時点で2台目。前日に民宿に電話しましたが繋がらず(受話器あげたまま放置してるんじゃ・・・)料金は下山後に支払いました、500円。お茶とお菓子と漬物をふるまってくださいました。

将監峠入口(06:00)・・・山ノ神土[休憩 10分](07:00)・・・東仙波[休憩 10分](08:00)・・・山頂分岐(08:50)・・・和名倉山(白石山)[休憩 10分](09:00)・・・山頂分岐(09:20)・・・東仙波[休憩 10分](10:00)・・・山ノ神土(11:00)・・・将監峠入口(11:45)

GW登山第3弾は日帰りはちょっと大変な和名倉山。
林道の分岐は将監小屋・峠経由ではなく山ノ神土へ直進する方を選びます。途中地図に無い分岐が出てきますが、左を選択(おそらく正解)、無事に山ノ神土にたどり着きます。
和名倉山の登山道に入ると突然道幅が狭くなり笹の密度が増して雰囲気が変わります。
しかししばらく行くと草原地帯(おそらく伐採による)と樹林帯が交互に現れるようになり、山の雰囲気は明るくなっていきます。
西仙波あたりからは露岩帯の周辺に群生した石楠花も見られるようになり、和名倉山の一番咲も発見できました。
東仙波周辺は好展望地、奥多摩の裏面と富士山、そして奥秩父主脈の山々を一望できます。
ここで稜線は大きく北へ曲がり、岩場混じりの稜線へ。赤石岳のようなチャートの岩場もあります。
最後に倒木だらけのガシャガシャした樹林帯を回りこむように抜けると展望絶無の和名倉山山頂に到着です。飛龍山よりもっと陰気なこの山頂、奥秩父の最深部としてふさわしい暗さです、これでいいのだ!

• DAI KAIさんこんにちは。精力的に登っていらっしゃいますね。
    和名倉山、実は以前から興味がありました。
    「飛龍山よりもっと陰気なこの山頂、奥秩父の最深部としてふさわしい暗さです、これでいいのだ!」というコメントに、うーむ、どうしたものか?(笑)

• お読みいただきありがとうございます。アプローチに交通機関がない、コースタイム片道5時間、ルート上の「迷」マーク、この山の深さはこんな要素も相まって醸造されているものかもしれません。しかしアップダウンは少なく、もう少しルートを整備すればトレランナーも入って来そうな歩きやすい登山道です。是非一度登ってらしてください。

和名倉山(白石山)