陣馬・高尾で食べ歩き

陣馬山・影信山・高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

晴れっ!

その他: JR高尾駅より西東京バス、「陣馬高原下バス停」下車

陣馬高原下バス停(8:55)-陣馬山(10:00着・10:20発)-影信山
(11:40着・12:10発)-小仏城山(12:50着・13:10発)-
高尾山(13:50)-高尾山口駅(14:55)

陣馬山から高尾山の間で、食べ歩き山行を楽しんできました。

このコースは、途中のピークに茶屋が有り、必ず何か食べれますので、ランチ未持参
山行が可能です。(休業対策の尾西のフリーズドライは持参しました)

前菜→高尾駅「構内立ちそば」
  駅そば数多有れど、ここは薄味に仕上がっていますので好きな店の一つ。今日も
  きつねそばが大変美味しゅう御座いました。

汁物→陣馬山「けんちん汁」
  大根・人参・牛蒡・里芋・こんにゃく・厚揚げ・豚肉と具だくさんに出汁の効いた
  薄口醤油味で大変美味しゅう御座いました。

メイン→影信山「なめこうどん」
  大振りのなめこに白味噌ベースの合わせ味噌が塩分補給になり、大変美味しゅう
  御座いました。

デザート→小仏城山「かき氷」
  小仏峠からの登り返しでほてったカラダを急冷却、甘いイチゴ味が大変美味しゅう

さて、今日のコースは余りにも有名な周回コース。高尾駅からのバスは臨時急行便が
2便増発され、定期便含め混雑していて、終点下車の皆さんと陣馬山に向かいます。
登山道は急な個所が有りますが、今日は風が吹いていて結構快適でした。

陣馬山頂は大眺望。都心方向・奥多摩方向・丹沢方向(の後ろに富士山も)・湘南方向
(江の島も見えました)と、けんちん食べながら休憩、影信山に向かいます。

影信山も大変な賑わいで、何故か「バーベキュー」や「餅つき」している方々も。(持参?)この山は東側の眺望が良いので、都心方向が良く見えます。

小仏城山付近から更に人が増え、良く見れば軽装の方が余りにも多い。高尾山から
尾根続きで歩き易くても、やはり山は山。それなりの装備で歩いて欲しい、と心から
思います。

高尾山・・・・・何年振りいや、何十年ぶりだろう?それにしても、人多過ぎ!しかも
外国の方も多過ぎ! 途中で「ごまだんご」の間食を目論んでましたが、人多過ぎで
スルー、一気にゴール迄歩きました。

コースは全般に歩き易いですが、途中数か所、土が湿っていてスリップ注意個所が
有りましたので、下を良く見る必要が有ります。

叉、途中に茶屋は有っても水場は有りません。これからのシーズン、水は多めに
持参する事をお勧めします。

尚、途中の茶屋で私の大好物・ビール売っていて、多くの方が飲まれていました。
山行中に飲まれている皆さん、その後の道中は、どうかお気を付けて下さいませ。

さて、私は自宅迄ガマンしたので、これから一風呂浴びて、ビールだっ!ビールだっ!

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 冷却スプレー・塩サプリ

• やってますねー。尾西のフリーズドライは私たち親子も活用してます。先日の鳳凰山の2日間の昼食はこれでした。6月は南八ヶ岳を縦走予定してます。またお会いできましたらよろしくお願いいたします。

• ミーグルさん

おはようございます。
    早速のコメント、有難う御座います。

食べ歩きツアー、あれでなかなか楽しかったです。

南八ヶ岳ですか・・・・・私は昨年8月、麦草から観音平迄の
    縦走を計画しましたが、硫黄岳からガスと強風に悩まされ、
    赤岳以南に行く事を断念、美濃戸に下山しました。

南八ヶ岳、阿弥陀ー赤ー権現ー編笠の縦走、どうしようかと
    悩ましい所です。

私が昨年見れなかった「綺麗な景色とレポート」楽しみに
    お待ちしております。