• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鹿にも遭遇。大津ワンゲル道を通って比良釈迦ヶ岳から蓬莱山縦走

釈迦ヶ岳、堂満岳、烏谷山、打見山、蓬莱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 明け方に比良駅に到着。比良駅には無料の駐車業があり20台近くは停められる。さすがに時間帯から余裕で停めることができた。ただし、日中はいっぱいにつき、早めに来ることをお勧めします。

この登山記録の行程

比良駅(04:52)・・・イン谷口(05:24)・・・大津ワンゲル道・・・釈迦ヶ岳(06:55)・・・北比良峠(07:38)・・・金糞峠(07:55)・・・堂満岳(08:22)・・・荒川峠(09:04)・・・烏谷山(09:27)・・・葛川越(09:55)・・・比良岳(10:08)・・・木戸峠(10:31)・・・打見山(11:19)・・・蓬莱山(11:57)・・・ゴンドラ山麓駅(13:28)・・・志賀駅(14:10)

※:一部(堂満岳)藪こぎ、一部、GPS不良で手動で保管した部分があるため、GPSログを利用される方はご注意ください。

コース

総距離
約23.6km
累積標高差
上り約2,154m
下り約2,155m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりにコースを打った地図を持って出かけた。やっぱり地図を見ながらの登山は楽しい。
今日は縦走を楽しもうと、日の出とともに比良駅に立つ。歩いて山を目指すが、比良山系は駅から山までが比較的近いのが嬉しい。どの山も琵琶湖の景観が良くて、本当に比良山系はおすすめだ。何気に、大津ワンゲル道。名前に惹かれたが、予想以上に楽しい道で釈迦ヶ岳の山頂まで十分楽しめた。
釈迦ヶ岳で初めて一息ついて、ここから縦走を始める。ひんやりした空気が心地よく、歩いていたらいきなり鹿と遭遇。お互い、思わぬ出会いで驚いた。勢いよく逃げていった鹿だったけど、その後ももう一度、出会うことが出来た。久しぶりに間近で見た鹿。嬉しい出会いです。
夕方、用事があったので、そこから勢いよく峰を歩きます。遠くに見慣れた武奈ヶ岳。そして行く手には蓬莱山。スキー場のリフトが歩くたびに近づいてくるのが楽しかったです。
蓬莱山からゴンドラ山麓駅に向かって降ります。なかなか長い道でした。時間をセーブしようと、ゴンドラ駅でバスがあればと思ったのですが、あいにく40分待ちだったので、予定通り志賀駅まで歩くことにしました。山で疲れた足でしたが、琵琶湖沿いを歩くのもこれまた良い気分で、十分、歩きを楽しめた一日でした。

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 今度、挑戦してみます!

  • 大津ワンゲル道はなかなか歩きごたえがありますよ。

登った山

蓬莱山

蓬莱山

1,174m

堂満岳

堂満岳

1,057m

釈迦岳

釈迦岳

1,060m

よく似たコース

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
13
堂満岳 滋賀県

シャクナゲとアルペン的雰囲気の比良の秀峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
堂満岳 滋賀県

琵琶湖に面した比良山の前衛峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
12
登山計画を立てる