天候

霧のち晴れ

室ノ内展望台

姫逃池コース登山口(07:05)・・・三瓶山自然林(07:35)・・・男三瓶山[休憩 20分](08:35)・・・女三瓶山[休憩 10分](09:30)・・・室ノ内展望台(09:50)・・・奥ノ湯峠(10:05)・・・孫三瓶山[休憩 10分](10:20)・・・風越(10:44)・・・子三瓶山[休憩 20分](11:06)・・・扇沢分岐(11:42)・・・男三瓶山[休憩 20分](12:25)・・・三瓶山自然林(13:18)・・・姫逃池コース登山口(13:40)

登山道は木の階段が多く、快適に高度を稼ぐ。この階段が、絶妙な作りで感心させられた。階段と言えば高低差が高く、かなり厳しい登行を強いられるとういうイメージであるが、こちらの階段を施工された方々はおそらく登山を知り抜いておられるのであろう。自然の地形を巧みに取り入れ、歩幅も無理なく歩ける。素晴らしい造りである。

詳しくは「ヤマオヤジの登山日記」

三瓶山

三瓶火口原の散策と太平山からの展望

三瓶山 島根県

北ノ原自然林と男三瓶山からの展望を楽しむ

三瓶山 島根県

自然林と草原が美しい島根を代表する名峰