大辻山から立山連邦大展望

大辻山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (日々是好日山歩 さん )

天候

晴天

その他: 雄山神社横の林道入り口から大辻山林道に入り、長尾山駐車場まで車で約20分ほど登る。駐車場に車を置き、徒歩5分ほどの本道登山口から入山。

長尾山駐車場(8:25)・・・・本道登山口(8:30)・・・・3番標識・奥長尾山(8:50)・・・・5番標識・カンバ平(9:05)・・・・6番標識・ブナ平(9:15)・・・・9番標識・北尾根分岐点(9:40)・・・・大辻山山頂(10:10)

カラッと晴れ渡った秋の一日、全山紅葉のブナ・ダケカンバ広葉樹林を快適に登り、たどり着いた頂上に待っていたのは、立山連邦オールキャストのダイナミックな景観でした。ガイドブックにあったように、北は毛勝山から南は薬師岳・鍬崎山まで山並みの広がり方が大きすぎて1枚の写真には納まりきれませんでした。2時間足らずの歩きでこの眺めに出会えるとはお買い得感の高い山ですね。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け