行程・コース
天候
晴れ
利用した登山口
登山口へのアクセス
バス
その他:
会津高原尾瀬口駅からバスで駒ヶ岳登山口下車。国道を渡り舗装路を歩き滝沢登山口へ向かいます。途中滝沢登山口への近道あります。
この登山記録の行程
【1日目】
駒ヶ岳登山口(11:20)・・・滝沢登山口(11:40)・・・水場[休憩 20分](13:00)・・・駒ノ小屋[休憩 10分](14:40)・・・会津駒ヶ岳[休憩 20分](15:10)・・・駒ノ小屋(15:40)
【2日目】
駒ノ小屋(05:10)・・・中門岳[休憩 10分](05:50)・・・駒ノ小屋[休憩 20分](06:40)・・・水場(07:40)・・・滝沢登山口(08:30)・・・駒ヶ岳登山口(08:45)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
駒ヶ岳登山口のバス停を降り、国道を渡りトイレを済ませ登山開始です。暫く舗装路を歩きますが途中近道の標識がありますが意外に急登でした。滝沢登山口でよく見る階段を上り登山道へ、登山道には全く問題はありませんでした。
小屋下の花畑にはハクサンコザクラが咲いていました。
小屋に着き小屋番さんからこれからどうするか尋ねられ、取敢えず山頂往復と答え最小限の荷物を持ち駒ヶ岳山頂へ。山頂は木々が伸びあまり眺望は得られませんでした。早々に中門岳方向へ下山し、ベンチで遅めの昼食をとり小屋へ戻りました。
受付の後、寝床を準備し外のベンチで夕焼けを眺め、夕食の後早めの就寝となりました。
翌朝04:00から昨晩夕日を眺めたベンチで珈琲を飲みながら朝日が昇るのを待ってから中門岳を目指しました。足元の花々を見ながら緩やかな木道を散策できました。
早々に下山できたので早朝08:00から空いている駒の湯へ、貸し切り朝風呂に入り帰宅しました。
フォトギャラリー:57枚
バス停を降り、国道を渡って登山口に向かいます。トイレもあります。
滝沢登山口の階段
暫くは樹林帯の中です。
地図に記されている水場とベンチ
水場から上は整備された階段が続く。
視界が開けて駒ヶ岳山頂
燧ケ岳も望めました。
マイヅルソウ
サラサドウダン
サンカヨウ
イワナシ
稜線に出ると木道になります。
駒ヶ岳山頂から中門岳に至る稜線
小屋下花畑のベンチ。
足元に花を見ながら小屋まで木道を登ります。
ハクサンコザクラ
小屋前の池と残雪、会津駒ヶ岳。山頂に向かいます。
山頂。あまり眺望はありません。
山頂を見上げる。
山頂下から中門岳への稜線。まだ雪渓が残ります。
ミツガシワ
今日は山頂往復でおしまい。
小屋前に一株だけ。
夕焼
夕焼けの駒ヶ岳
池に夕日と駒ヶ岳が映えます。
静かに夜になりました。
池に映える朝日
コーヒーを飲みながら迎える御来光。
朝日に照らされる小屋と燧ヶ岳
早朝、中門岳を目指します。
池塘が点在し、きれいな湿原です。
ショウジョウバカマ
チングルマ
中門岳
中門岳最端、池塘越しに燧ヶ岳
ワタスゲ
雪渓を歩き小屋へ戻ります。
駒の小屋




