黒部五郎

黒部五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山のカピバラ さん )

天候

18日晴れ、19日曇りのち12時頃より雨

その他: 有峰林道、小型車1,900円を支払い、折立より。

18日折立(09:30)・・・太郎平(13:10)・・・薬師峠テン場(13:30)泊
19日薬師峠テン場(03:00)・・・北ノ俣岳(04:40)・・・黒部五郎岳(07:40)・・・薬師峠テン場(12:10)撤収(13:00)・・・折立(16:20)

土曜朝、野暮用を片付けて8時出発。それでも9時20分には折立に着けるのが、富山県民の良いところ。快調に太郎平まで上がり、テント設営。小屋で買ってきた缶ビールは去年の夏製造の賞味期限切れだった。明日のためにゆっくり休養する。日曜日、2時30分起床。太郎平より北ノ俣~黒部五郎間ところどころ残雪あり。少しわかりにくいところもありましたが、よく観察すれば行けるはず。北ノ俣から黒部五郎はすぐそこに見えますが、3回ほどのアップダウンがあり、なかなか近づかない。黒部五郎小屋の分岐より山頂を見上げると残雪があり、軽アイゼンは持ってきていたものの脱着が面倒で心が折れそうになりました。しかし近づいてみると残雪の横に道を発見。すいすいと行けました(^^; 山頂からの景色は360度の絶景!いや、少し曇ってはいましたが。でもこの黒部五郎のカールは素晴らしい!もっともっとみんなに見てもらいたい景色です。いつかこのカールの中のテン場に泊まる日を夢見て下山。ずーっと独りだったが、帰り道は7人とすれ違う。すぐそこにテントが見えてきたところでポツリポツリと雨が!平地の天気予報は山では通用しません。
荷物をまとめてテントの撤収に1時間。すっかり本降りで、行きよりも重くなってしまったザックが肩に食い込みます。ヘロヘロになって何とか下山。

富山平野に住んでいる者としていつも見上げていて、いつか歩いてみたかった稜線。今回一人での山行となり、思いを叶えることが出来ました。あ、そう一人でのテント泊も初めてでした。想像通りの絶景が続く稜線歩きは、もっともっとメジャーなコースになっても良いはず。
今回の稜線歩きの続きを叶えられたらいいな。