熊野古道 伊勢路を歩いてみました 7

賀田~相賀( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 賀田駅まで車、駅前に駐車
今回は賀田駅を拠点に土曜日は相賀駅~賀田駅間を日曜日は賀田駅~大泊駅間を歩くつもりでいたが、賀田駅発→相賀行08:47の電車に乗り遅れ。次は2時間半後(゜o゜)、時間がもったいないので逆に行くことにしてして出発

09:10賀田駅―09:30羽後峠登り口-09:50羽後峠―10:35三木峠-三木里-名柄-11:45八鬼山登山口-さくらの森エリア―13:25八鬼山峠―15:05八鬼山登り口-矢の川橋-尾鷲-16:55馬越峠-17:35馬越峠登り口-便の山橋-相賀神社-18:10相賀駅  18:25相賀駅発→新宮行で19:27賀田駅着

今回は伊勢路で唯一の登山。気合い入れて行かないといけません。
電車の時間間違えて、乗り遅れてしまったので、賀田駅から逆コースで相賀駅まで。羽後峠前後の猪垣は見事です。よくこれだけ石を集めてものだと感心!ヨコネ道は分からず、国道を歩く。三木里を過ぎ、いよいよメインイベント!ひたすら登り、やっとサクラの広場で展望が。九木峠で何やら、私を待ち受ける人が?熊野古道のアンケートを取っている人。本当にご苦労様です。私が名柄辺りで登って行ったとの情報で待ち受けていたそうです。アンケートに快く答えたら記念に登山記録のお札を頂いた。ありがとです、良い記念になりました。
七曲りに差し掛かると杖をついたおじいさんとあとを支える様におばあさんが登ってらした。まさかこの時間から八鬼山には登らないだろうな~荒神さままでかな~と思いながら、先を急ぐ。やっと尾鷲の町に着き、まちかどHOTセンター前の着物屋さんのベンチで一息。
尾鷲神社参拝は諦め、馬越峠へ。峠を過ぎて下りに差し掛かると、先行者発見、追い越すかなーと思っていると全然追いつかない。石畳の道は、きれいで古道のシンボルみたいになっているけど、湿った日には氷の上を歩くみたいで恐ろしい。その道をスイスイと下りて行く、仙人みたいだなあ~と、やっと登山口に下りてみると。その人はヨットで横須賀から尾鷲に来て、今日はその足で相賀まで歩き、明日は尾鷲から勝浦経由で高知に行き、夏中は八十八か所歩くと、すごい人もいるもんだ。18時25分発の電車でご一緒して、そんな話を聞きながら、賀田の駅まで帰る。賀田の駅前の広場でビバーク。草地なので虫に多数刺された~