熊野古道_八鬼山峠2018

八鬼山(三重県尾鷲)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おい勇一郎 さん )

天候

曇り時々晴れ

熊野古道、八鬼山登山口(13:57)…籠立場(14:24)…林道交差点(14:30)…七曲がり(取り付き)[急登](14:40)…九鬼峠(15:30)…八鬼山峠(山頂)(15:54)…桜の森エリア(16:06) <下山>(16:15)…八鬼山登山口(18:05)

熊野古道、八鬼山道。ほとんど山頂まで断続的に石畳、ここを歩けば熊野古道を歩いた実感が得られる。おすすめ。尾鷲三田火力発電所の石油タンクの裏に登山口。車道の海側に10台くらい止められる駐車場とトイレがある。コースタイムは、登山口から八鬼山山頂が2時間20分、山頂から「江戸道」で次の「明治道」との合流点まで1時間20分。明治道は時短だが現在通行不可。合流点から三木里(すてきな海水浴場)までが40分。山越えする場合は、JRで三木里から大曽根浦まで戻る。
今日は、昼に思い立って登山口に13時半だったので、山頂ピストン。石畳の岩は苔むしている所も多々あり、滑るので集中力が必要。コースタイムはあまり縮められないので注意。とくに下り。登りの一割引でしか降りられなかった。それでも3度滑ってこけた。
647mの山頂は木々の中で展望は良くない。そこから10分ほど三木里寄りに「桜の森エリア」という山上公園。東屋と数百平米の芝生広場で眺望も素晴らしい。太平洋と九鬼の海岸が見渡せる。

石畳の熊野古道

急登「七曲がり」を上った所。ただしまだ登りは続く。

九鬼峠

八鬼山山頂(627m)

桜の森エリア

やったぁ、海だ!

アンダーウェア 靴下 トレランシューズ タオル 着替え 地図
ノート・筆記用具 カメラ テーピングテープ
【その他】 携帯電話(ガラケー) PETボトル500ml×3