子連れ百名山〜062空木岳(前夜泊)

空木岳(2864m)、木曽駒ヶ岳(2956m)( 中央アルプス)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名 )

天候

晴れときどきガス

池山林道終点

その他: 往路:東京→中央道→駒ヶ根IC→池山林道終点駐車場泊
復路:池山林道終点駐車場→露天こぶしの湯(食事&入浴)→駒ヶ根IC→中央道→東京

池山林道終点(05:17)・・・池山小屋分岐[休憩 10分](06:13)・・・大地獄(07:50)・・・分岐点(09:02)・・・空木岳[休憩 20分](10:23)・・・分岐点(11:31)・・・大地獄(12:31)・・・池山小屋分岐[休憩 10分](13:34)・・・池山林道終点(14:21)

息子小3、娘小5
 先週は野暮用&夏風邪ひいて登山できず。今週、本来は義父母と白山で花を楽しむ予定だった。でも、土曜の悪天候のため(義父母は前日白山室堂泊予定だった)、やむなく断念。でも、日曜日自体は天気が良いみたい。どこ行こうかな?ということで土曜昼頃に空木岳にいく事に決定。
 池谷林道終点駐車場に確実に駐車するため、得意の前夜車中泊です。夕食後出発。駒ヶ根ICから登山口へ。林道は次第に悪くなっていく(といっても皇海山ほどではない)が、23時に駐車場到着。既に5台いました。夜に天の川を確認。明日は良い天気そうだ。
 翌朝、0430起床。満車!既に、周りは動き始めているが、いつものように子供のスタートは遅い。息子は今日は山に行きたくないとか、ごねる。なんとか支度をして、0515出発。病み上がりのため、スローペースを要望。そんな私に優しい緩やかな傾斜、柔らかな土。池山遊歩道は素晴らしかったです。
 大地獄小地獄も整備がしっかりされており、危険という感じではなかったですが、下の鎖場で息子はちょっと怖かったようです。池山小屋分岐での南アルプス綺麗だったな。当初は避難小屋経由で帰りに駒石による予定が駒石ピストンに。私と子供で駒石に登頂したけど、息子は高度感があり、「魂抜かれちゃった~」と、しばらく元気がなくなりました。
 でも、素晴らしい山でした。ヒュッテからの山容も、山頂への最後の登りも、山頂からの絶景も、すべて素晴らしかったです。帰りになると、ガスが増えてきて、どうなることかと思ったら、下に降りてくる晴れたり、不思議でした。最後の池山遊歩道ですが、トレールランナーの後について、短縮路を行きました。ちょっと滑りそうで怖かったです(笑)。

コースグレーディング:6c
池山林道:舗装はされているが悪路なので4WDをお勧めします(普通車も可)。
池山林道終点駐車場:20台くらい。トイレはオープンポットンx1のみ(no paper)。その下にも駐車場(池山林道駐車場、トイレあり)あり(路上駐車禁止の看板には従いましょう)。
登山道は概ね整備されていて、危険個所にはハシゴ、階段、鎖があります。
駐車場~マセナギ:水場(美味しい)のあと、マセナギ手前まで遊歩道と山道に分かれます。遊歩道の方が高低差少ない?道も足に優しいです。
大地獄小地獄:帰りの鎖場の下りが子供は苦労していました。
池山小屋分岐~駒石~山頂:登りがきつめ。駒峰ヒュッテのトイレは¥200(蓋つきポットンで綺麗、紙あり)

露天こぶしの湯:大人¥610、小人¥300。家族旅行村内。お湯、ご飯とも普通?https://www.chuo-alps.com/family/kobushi/