2016年7月 大船山-立中山から・・大船山(段原経由)往復に変更

大船山 ( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (俊彦さん さん )

天候

初日:曇り、雨 2日目:雨、強風 3日目:雨、曇り、晴れ

その他: 大分高速道・九重IC下車。九酔渓途中がけ崩れで通行止め。九重町役場前経由で長者原に。途中、案内標「九重夢大橋」にそって、長者原P着。

【1日目】
九重登山口(9:20)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐(10:00,休憩10分)・・・雨ヶ池越・・・坊がつる(11:40)
【2日目】
坊がつる(10:00)・・・段原・・・大船山(11:45・11:50)・・・段原・・・坊がつる(13:50)
【3日目】
坊がつる(9:30)・・・雨ヶ池・・・長者原(11:30)

初日(7/12):長者原Pに車数台あり。登山客は私だけ。指山の分岐前で下山者と会う。「昨日も天気悪く、三俣だけ、テントは持って行ったが、温泉に泊まった」。トレラン風の男性が追い抜いていく。坊がづるは、誰もいない。
2日目(7/13):昨夜の雨、風強く、明け方から弱まる。当初計画から段原経由の大船山に変更。坊がヅルからのルートは、川の状態。川上り、渡渉の繰り返し。5合目から上は、雨風強い。帰りは、段原から立中山経由で、ルートを下りたつもりが、不明、道迷いで、坊がヅルに。
3日目:明け方から小雨、雨ヶ池あたりから曇り。長者原では晴れ。雨ヶ池に水があるのは珍しいと、登山者あり。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー