久住で避暑

久住日の出( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (よおいち さん )

天候

九重登山口

その他: 長者原まで車で

【1日目】
九重登山口(14:52)・・・雨ヶ池分岐(15:03)・・・分岐(15:27)・・・雨ヶ池越(16:08)・・・吉部分岐(16:34)・・・坊がつる[休憩 30分](16:43)・・・法華院温泉(17:42)・・・北千里浜(17:55)・・・諏峨守越下(18:20)・・・北千里浜(18:40)・・・法華院温泉(18:55)・・・坊がつる(19:05)

【2日目】
坊がつる(03:00)・・・法華院温泉(03:10)・・・北千里浜(03:30)・・・諏峨守越下(03:50)・・・諏峨守越(03:55)・・・諏峨守越下(04:00)・・・久住分かれ(04:38)・・・久住山[休憩 20分](04:58)・・・天狗ヶ城(05:54)・・・中岳(06:01)・・・分岐(06:17)・・・稲星山(06:28)・・・分岐(04:46)・・・白口岳(07:00)・・・鉾立峠(07:38)・・・坊がつる[休憩 60分](08:07)・・・吉部分岐(09:41)・・・雨ヶ池越(10:10)・・・分岐(10:48)・・・雨ヶ池分岐(11:13)・・・九重登山口(11:20)

南アルプスを天候が回復しないので中止し家でふて寝していたが、連日の寝苦しい夜に悩まされ天気情報を見ていると久住の7/17の夜から18の朝にかけて晴れになっていたので絶好の日の出が狙えると思いテン泊装備で出かけた。初日は長者原にPM三時前になってしまった。パーキングで追加の荷物を詰め足していそいそと出発。この時色々といれ忘れていたらしい。。4時半過ぎに坊がつるについて幕営後、サブザックにキャップランプとレインジャケット・行動食を突っ込んで、明日のご来光に備え下見にスガモリまで行ってみた。連日の雨で下の方は渡渉するところ数箇所、上部はガレ場の状況を確認し7:24が日の入りだったので6:10には引き返した。夕飯にカニ雑炊をつくりながらザックをひっくり返してウィスキーを探したが無かった。なので本日は休肝日ということにした。翌朝は3時に出て五時前に久住山についた。狙い通り中岳方向が白々となってきた。24分ご来光写真に撮ってSNSに上げた。せっかくなのでテング→中岳→稲星→白口とまわって坊がつるに着いたのは8時すぎだった。ゆっくり朝飯食って撤収9時半に坊がつるを出発、長者原に着いたのは11:20。帰りは九重役場の温泉で汗を流し北九州まで下道で帰宅した。

登山靴 トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ