東北百名山(23)

太平山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 東北自動車道(泉IC)~秋田自動車道(秋田中央)、県道62・28・15号、市道を経て仁別林道終点(旭又登山口駐車場)

駐車場(07:58)・・・太平山登山口(08:00)・・・宝蔵岳分岐(08:15)・・・軽井沢尾根(09:57)・・・(10:46)宝蔵岳(10:59)・・・弟子還嶽神社(11:42)・・・(12:20)山頂(13:02)・・・御手洗神社(14:02)・・・御滝神社(15:27)・・・駐車場(16:04)

久しぶりの山登りは、東北百名山の太平山に挑戦。登り宝蔵コース、下り旭又コースを周回した。コースは宝蔵岳コース分岐から少し登ってから急登になり、多量の汗をかき水分、塩分を補給しながら登った。登山道の状況は鎖場付近を慎重に登れば、特に問題は無かった。下りの旭又コースは、山頂から御手洗神社まで足元が滑りやすく慎重に下った。その他は特に問題は無かった。久しぶりの登山で夫婦でへとへとになり帰りの運転が辛かった。

太平山

太平山 秋田県

太平山・中岳・信仰登山をしのび、眼下に広がる眺望を楽しむ