剱岳と立山縦走 2016-7月

剱岳、立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヨッシー さん )

天候

初日 雨 二日目 曇り時々晴れ 三日目 晴れのち曇り

室堂ターミナル

その他: 神奈川の自宅を22時に出発。2時半に扇沢に着き、無料駐車場に車を停める。
駐車場は平日の夜中でしたが半分は埋まってました。

【1日目】
室堂ターミナル(10:30)・・・ミクリガ池(10:40)・・・エンマ台(10:55)・・・雷鳥平(11:10)・・・新室堂乗越(11:50)・・・別山乗越(13:34)・・・剱澤小屋(14:45)・・・剣山荘(15:20)

【2日目】
剣山荘(09:10)・・・一服剱(09:30)・・・前剱[休憩 10分](10:50)・・・平蔵のコル(12:00)・・・剱岳[休憩 60分](12:50)・・・平蔵のコル(14:40)・・・前剱[休憩 10分](15:30)・・・一服剱(16:10)・・・剣山荘(16:30)

【3日目】
剣山荘(06:10)・・・剱澤小屋(06:30)・・・別山乗越(08:00)・・・南峰(08:10)・・・真砂岳(09:00)・・・大走り分岐(09:40)・・・富士ノ折立(10:10)・・・大汝山[休憩 10分](10:30)・・・雄山神社(11:00)・・・一ノ越(12:00)・・・立山室堂(12:50)・・・室堂ターミナル(12:55)・・・室堂ターミナル(13:00)

夏の第一弾。剱岳、立山縦走のダブルアタックを達成しました!
食事の見直しと、ジョグ、スイミング、ジムと地道なトレーニングで5kg減量して臨みました。
剣沢でテント泊をする予定が、初日は麓で避難警告が出るほどの大雨で、室堂で出発を迷いましたがとりあえず剣山荘に宿泊することに決め出発。途中、別山乗越では嵐でした。何とか剣山荘にたどり着きましたがずぶ濡れでした。剣山荘は乾燥室もあり、17時までは温水シャワーも使えて、有難かったです。雨は一晩中降り続け、剱岳登山は半分諦めていました。
翌朝、雨は降っていて諦めて下山する人もいました。とりあえず、様子見をする人が食堂に集まり、天候の回復を待ちました。9時前に薄日がさし、食堂で一緒に待っていた方と行ける所まで一緒に行きましょうと声を掛け合い、3人でスタート。
午後の方が予報も良かったので、ゆっくり行きましょうと鎖場やコースを確認しながらリラックスして登って行きました。お二人とも剱岳は初めてでしたが経験豊富で、いいペースで難所をクリアしていき、前劔を過ぎる頃には雲の切れ間から劔沢や別山も見えて、歓声をあげました。
カニのタテバイもしっかりとした鎖と足場のお陰で順調にクリアして、ついに念願の剱岳山頂に立ちました。山頂では晴れ間も出て、360度ではないものの、充分な景色を眺める事ができました。
下りは、後から登ってきた4人が合流して、一緒に下山しました。
カニのヨコバイも高度感はあるものの、足場にしっかりとマークがあり、順調にクリアできました。
難所よりも、普通の場所の方が怖い所も多く、また、登山道のマーキングを見落としやすく、何度も道を間違えて、危険なザレ場を抜けた事もありました。しっかりとマークを確認しながら進むようにする必要があります。16:30に剣山荘に帰着。さすがにテント泊する気力はなく、連泊。夕食後、同行した方々と登頂の乾杯をし、楽しい時間を過ごしました。
最終日は、テント泊の重い荷物にあえぎながらも立山縦走を果たし、大満足の山旅でした。