情報収集を怠ったツケが、  草津白根山

草津白根山( 関東)

パーティ: 3人 (ノリヤン さん 、ほか2名)

天候

草津白根ロープウェイ山麓駅(7:37)~ロープウェイ山頂駅(8:53)~本白根山展望所(9:32)~鏡池(9:49)~山麓駅(11:01)

事前の情報収集を怠り、ガイドブック(古)を参考にしただけで計画したのが間違いでした。
当初は、白根レストハウスから本白根山~鏡池を周る標高差400M以下のお気楽ルートでした。ところが、現地に着いてみると山麓駅から先は夜間通行止め(8時に解除)。
レストハウスは立ち入り禁止。これには参った。
ロープウェイの運行時間まで2時間もあったので急遽予定変更して、清水沢コースを登ることにしました。
強い日差しと急傾斜にやられて、娘が体調不良となり妻と二人で山頂駅から引き帰すことに
山頂はもうずぐだったのに残念な結果となってしまいました。

コースは清水沢のほうは、ひたすら斜面を登っていくだけ、
帰りの富貴原の池コースは、岩場・木道・樹林帯・ロープ・変化に富んでいて楽しかった。
ここをファミリーで登るのは少し辛いかもです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具