2016花を求めて白馬、朝日岳へ

白馬岳、雪倉岳、朝日岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

1日目:曇り(薄日あり)2日目:朝快晴、9時から曇り昼前より小雨、3日目:曇り途中小雨(下界晴)

蓮華温泉

その他: 7月28日木曜日3:30村山発→3:55八王子IC→5:30安曇野IC→6:30白馬→7:00平岩駅→7:50蓮華温泉駐車場
7月30日土曜日蓮華温泉11:30→12:30白馬→14:00長野IC→16:00入間IC→16:30村山着

【1日目】
蓮華温泉(08:20)・・・天狗ノ庭[休憩 10分](09:30)・・・白馬大池山荘[休憩 10分](10:40)・・・小蓮華山[休憩 20分](12:02)・・・三国境(12:46)・・・白馬岳[休憩 20分](13:34)・・・白馬山荘(14:00)

【2日目】
白馬山荘(05:40)・・・白馬岳[休憩 10分](06:00)・・・三国境(06:30)・・・鉱山道分岐(07:00)・・・雪倉岳避難小屋[休憩 10分](07:50)・・・雪倉岳[休憩 10分](09:00)・・・水平道分岐[休憩 10分](10:20)・・・朝日小屋(11:40)

【3日目】
朝日小屋(05:30)・・・朝日岳[休憩 10分](06:10)・・・千代ノ吹上(06:40)・・・白高地(06:50)・・・花園三角点[休憩 10分](07:50)・・・白高地沢出合(09:10)・・・瀬戸川出合(10:00)・・・兵馬ノ平[休憩 10分](10:30)・・・蓮華温泉(11:15)・・・蓮華温泉(11:20)

花を愛でに最盛期で天候の安定した7月終わりに登山開始した。蓮華温泉より急な登りを喘ぎながら進むと枯山水のような天狗の庭に到着し更に進んで白馬大池に到着したが、チングルマは終わり池周辺は花が少ないが小蓮華山への山道は花が沢山あった。このあたりよりガスが掛かり景色は奪われ三国境よりの花道は多かった。
翌日朝は快晴で白馬三山、剣岳から槍ヶ岳までの北アルプスを眺められた、これから行く雪倉や朝日岳も見えた。雪倉への道は変化に飛んだ縦走を楽しめ花も多かった。山頂はガスで景色は眺められなかっつたがその後の朝日迄の道は花に富んだ所であったが水平動は体力を使った。
三日目は朝日小屋を出てガスの中を朝日山頂を目指した。山頂の向こう側はコザクラ等の花の楽園であった。
その後の道も日本かと思うような一面黄色の花園斜面を進み一気に1300m落ちて川まで下りて登りの300mが3日間で一番辛い運動でヘロヘロで蓮華温泉の帰着した。
天候はパーフェクトではないが、花はほぼ満点の山歩であった。