残雪を踏み花の金山に

金山( 上信越)

パーティ: 2人 (まこと さん 、ほか1名)

天候

曇後小雨

その他: マイクロバスにて小谷登山口に、その先妙高・笹ヶ峰への林道は通行止め。

登山口7:20-水場8:15-天狗原山11:00-11:40頂上付近、12:00残雪多くガス強く頂上付近で引き返す-12:45天狗原山13:20-水場15:30-登山口16:17

前日までの晴れマークが曇り雨予報に変わる。
天狗原山迄は残雪の消えた所に春の花が沢山見れたが、天狗原は残雪が残り花は見れない。
その先は残雪の連続で花は見る状態ではなく、むしろ残雪渡りは危険状態。

残雪歩きは慣れているパーティだったので、慎重に頂上付近まで行くが、藪に遮られ残雪を伝って山頂を極めるのに急傾斜にて危険!ほぼ頂上地点であり引き返す。

登山道も途中荒れている個所もあり、7年ぶり2度目の金山。
天狗原山から先の花は7月下旬~8月上旬か。