天候

晴れ一時雨

その他: 東京ドームホテル⇒河口湖駅⇒三ツ峠山登山口

三ツ峠山登山口バス停(10:20)・・・清八林道登山口(10:31)・・・三ツ峠山(11:55)休憩30分・・・御巣鷹山(12:40)・・・母ノ白滝分岐(13:07)・・・送電線鉄塔(14:05)休憩10分・・・富士見台駅(15:35)休憩10分・・・舗装道路に出る手前の展望台で雨具収納休憩20分・・・開運の湯(17:05)休憩30分・・・河口湖駅(17:50)

先ずはバス停、三ツ峠入口と三ツ峠山登山口があり、バスの先頭右側に座っていたので次の停留所の電光標示が見えず、危うく天下茶屋まで行きそうになった。

また、三ツ峠、三ツ峠山名称や道標が紛らわしい。開運山との名称のほうが良い気がする。

バスで降りたのは私も含め3人。ヘルメットを携えた若者。手提げバッグの中年の方。

バス停付近に駐車場、清八林道入口付近にも駐車場があり、私の乗った登山バスが平日は1本のみなのでほとんどの方は車利用と思われる。三ツ峠入口を通る甲府行きのバスは何本かあるが、登山口まで小1時間舗装道路歩きなので・・・

団体さんが何組かいらっしゃいました。あまり広がらないでね。

三ツ峠山荘方面右側の道を行く。山荘付近では昼食を取る人が。テーブルベンチを使うと100円との事なので通過。山荘の裏に公衆トイレがあるとのガイドブックの情報だが見当たらず。山頂登山口手前左側にトイレはありました。

山頂にも団体さん。端の方で私お昼。先輩方元気なのはけっこうだが、静かに楽しみたい人もいるのでよろしく。

山頂から戻り。御巣鷹山へ。お花畑を通り、御巣鷹山へ。

分岐まで戻り右側の道へ。山荘を経由して母の白滝分岐を目指す。

多少登り返しはあるけど下りね。霜山付近で強めの雨に見舞われ、雨具を装着。すぐに止むと思い装着が遅れた。

下山道に雨水の流れができていた。待っても止みそうに無いので雨の中下山。天上山付近で雨が止む。

ロープウェイ駅でトイレを拝借。入る前に水道で靴の汚れを落として。

天上山公園の見晴台で雨具を収納。ザックに入れていた着替え用のズボンがザックを雨の中地面に置いた際に浸水したのか濡れていた。他の着替えはビニールに入れていたので濡れずにラッキー。

遠回りかもしれないけど、湖畔の道を行き開運の湯へ。何とか河口湖駅18時発のバスに間に合う。

今度登るなら、富士急三ツ峠駅から登ろうかしら♪

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山

三ツ峠山 山梨県

富士の大観と前景を彩る草原と大岸壁

ゴルちゃんさんの登山記録