夫婦で登る燧ヶ岳

燧ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

御池   沼山峠

その他: 御池駐車場で前泊するので時間的に余裕が有り一般道を使用した。国道4号線で福島市へ国道115号線で猪苗代町を通り国道49、118、121、289、401、352号を経由し御池駐車場。

御池(05:52)・・・広沢田代[休憩 10分](06:59)・・・熊沢田代[休憩 10分](08:04)・・・俎嵓[休憩 30分](10:02)・・・柴安嵓[休憩 10分](10:50)・・・俎嵓(11:30)・・・ナデッ窪道分岐[休憩 10分](11:46)・・・浅湖湿原[休憩 10分](14:02)・・・尾瀬沼東岸[休憩 10分](14:24)・・・大江湿原(14:51)・・・沼山峠(15:41)

登りは、御池登山口から燧ヶ岳山頂までの登山道は特に問題はない。熊沢田代を過ぎてからのガレ場は慎重に登った。下りは、長英新道、尾瀬沼を通り沼山峠バス停へ。登山道は特に問題はない。長英新道の途中岩がゴロゴロした道が長くあり、転倒しないよう慎重に歩いた。尾瀬沼から沼山峠までは木道で歩き易かった。