天候

曇りのち晴れ

その他: 前夜、戸隠中社の公共駐車場で車中泊。早朝、大橋登山口へ移動。

大橋(06:03)・・・西登山道入口(06:08)・・・古池[休憩 10分](06:26)・・・新道分岐(07:46)・・・黒姫山[休憩 60分](09:39)・・・新道分岐[休憩 10分](11:58)・・・古池[休憩 10分](12:50)・・・西登山道入口(13:20)・・・大橋(13:23)

大橋登山口から深い森へと入っていく。やがて古池。黒姫山を写している。アザミ、ミヤマトリカブトなどの咲く池畔を半周し、北岸から再び森に入る。ガスの漂う深い森は幽玄な美しさだ。トラバース気味の平坦な道をゆくと、やがて小渓を渡る。清澄な空気のなか、水煙をあげて流れ落ちる様は美しい。しばらく行って急坂を登りきると笹原の平坦地。「この一帯は県指定伝統的工芸品竹篭の資材根曲り竹の保護のため、竹の子の採取を厳禁します」の看板が立つ。新道分岐を過ぎると徐々に傾斜がきつくなり、高い木も少なくなっていく。笹の切り開きの長い急坂を登る。傾斜が緩むと尾根道、外輪山の一端に出る。やがてしらたま平。黒いゴツゴツした火山性の岩石の平坦地。視界が一気に開けるところだが、周囲はガスに覆われる。左手(北側)は灌木林、右手(南側)は丈の低いチシマザサの斜面となっている稜線を行く。ガスの晴れ間から、田園や牧場が広がる戸隠や信濃町が姿を見せる。20分ほど歩くとようやく黒姫山の山頂が姿を現し、峰ノ大池分岐を過ぎると山頂まで急登がつづく。山頂は、祠を中心に比較的広い空間。他に登山者なし。ガスの晴れ間から野尻湖、信濃町を望む。ガスが盛んに動く。

黒姫山

黒姫山 長野県

黒姫伝説を残す北信五岳の秀麗な山

黒姫山 長野県

黒姫山/種池、古池を経て黒姫山に登り、七ツ池、大池から大橋林道を下る