天候

沼山峠   御池

その他: 前日、檜枝岐村に入り、尾瀬御池の駐車場にて車中泊。尾瀬御池5:30発のシャトルバスで沼山峠へ。

沼山峠(05:55)・・・大江湿原(06:25)・・・尾瀬沼東岸[休憩 20分](06:48)・・・浅湖湿原(07:15)・・・ナデッ窪道分岐[休憩 10分](09:20)・・・俎嵓(09:54)・・・柴安嵓[休憩 20分](10:16)・・・俎嵓(10:55)・・・熊沢田代[休憩 10分](11:35)・・・広沢田代[休憩 10分](12:09)・・・御池(13:09)

沼山峠から樹林の中の木道を行く。30分ほどで大江湿原に出る。早朝の光のなかの広大な湿原が美しい。20分ほどで尾瀬沼東岸。ビューポイントから眺める燧ヶ岳は、湖面にその姿を写して美しい。浅湖湿原方面へ向かうと15分ほどで長英新道分岐。右、長英新道へ入る。深い樹林の中の泥濘みの山道を延々と登る。五合目を過ぎると尾瀬沼を望むポイントがあり、 六合目を過ぎると俎嵓の山頂が見えてくる。歩くこと2時間、ミノブチ岳山頂に着く。南方眼下に尾瀬沼。行く手に俎嵓と柴安嵓。シャクナゲとハイマツの明るい稜線を行き、岩場を急登すると俎嵓。岩塊が重なった山頂に三角点。人多く休む場所なし。早々に柴安嵓に向かう。岩場の急坂を下り、鞍部の平坦地を経て再び急坂を登り返すと柴安嵓山頂。比較的広い山頂部に数組の先行者。360度の展望。雲多し。西方眼下に尾瀬ヶ原。20分ほど滞在。俎嵓にもどり、尾瀬御池への道を下る。水が土砂をえぐり取ったあとの岩場や岩石ゴロゴロの急斜面といった悪路の急下降がつづくが、熊沢田代や広沢田代の高層湿原の風景には癒やされる。