• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

はじめての会津駒ヶ岳2016

会津駒ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (Virginia さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

利用した登山口

滝沢登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 8/26(土)桧枝岐温泉民宿泊
8/27(日)宿出発7:30・・・滝沢登山口着7:40

この登山記録の行程

滝沢登山口(08:00)・・・水場(09:45)・・・駒ノ小屋[休憩 30分](11:37)・・・会津駒ヶ岳[休憩 10分](12:40)・・・駒ノ小屋[休憩 30分](13:10)・・・水場[休憩 10分](14:25)・・・滝沢登山口(16:00)

コース

総距離
約8.3km
累積標高差
上り約1,084m
下り約1,084m
コースタイム
標準5時間45
自己6時間40
倍率1.16

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【滝沢登山口】
国道352号線沿いにある駒ヶ岳登山口からの道は狭く、ガードレールがないので、カーブミラーを見ながら対向車に気を付けて通行する必要があります。
私たちは7:45頃で何とか最上部の駐車場に停めることができました。紐線に沿って並列駐車で約13台前後駐車可能です。
上り途中にも紐線があるスペース(3~5台程駐車可能)が数か所ありますが、混雑時は案内人がいないとすれ違い用の路側帯との違いが分からないので大変そうです。
こちらの登山口にはトイレはありませんので、国道沿いの駒ヶ岳登山口にあるトイレが最後となります。私たちは宿で済ませて行きました。
駐車場から登山口まで舗装された林道を3分ほど歩きます。
【登山口~水場】
登山届用ポストにヤマケイオンラインで作成した登山届を入れようとしたら満杯で無理矢理押し込んで来ました。全然回収されていないと届ける意味がないですね・・・。
急な木の階段を登るとその先から本格的な登山道が始まります。
木の根が出ている所や黄土色の粘土質の土もある急登です。下りは滑り易くなっていて慎重に下ってきたら、足を踏ん張り過ぎて翌日以降しばらく筋肉痛に悩まされました・・・。
登山口から山頂まで5.3kmとの表示があり、その後「山頂まで4.7km」といった木の道標が400~600m毎に立っています。草の陰になっている場合もあるので見逃さないようにしましょう。
メタカラコウ、アキノキリンソウ、ムシカリ(オオカメノキ)、その他キノコなど見ることができました。
水場の入口は広くなっていて、木のベンチが3台ほどありました。ザックをおろして休憩しました。
水場まで2分とありましたが、体力に余裕がなく行きませんでした。
【水場~駒の小屋】
水場から山頂まで2.9km、国道まで3.8kmの道標があります。登山口からの道よりは少し緩やかになりますが、所々段差のある場所があります。
途中から階段、そして木道が出てきますが、滑り易くて歩きにくいので気を付けて進みます。
花弁がウスユキソウに似た白い花(名称不明)、リンドウの蕾、アキノキリンソウ、オニアザミの残骸、オヤマリンドウなどのお花を見ることができました。
それとシロマダラと思われる蛇も見つけました。
山頂まで1.2km・国道まで5.5kmの地点には展望ベンチがあります。そこでまたザックをおろして休憩しました。
名前が分からない赤い小さな花弁が密集した花が沢山咲いていました。本当に花の名前は難しいですね。ネット検索しても中々ヒットしない・・・。
赤とんぼがたくさん飛んでいました。
ここから少し登るとやーっと駒の小屋が見えてきました。あともうひと頑張りがきついきつい!




続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール カップ
【その他】 ラップショーツ、機能性タイツ、アームカバー、吸汗速乾バンダナ&スカーフ、コンパクトパッド、敷シート

登った山

会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳

2,133m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳往復 日帰り 湿原や池塘を散りばめ、高山植物に彩られた名峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳からキリンテへ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間45分
難易度
コース定数
39
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳から御池へ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間5分
難易度
コース定数
45
登山計画を立てる