リベンジ飯豊連峰

大日岳・飯豊山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤマジジィ さん )

天候

1日目晴れのち霧・強風2日目晴れ強風・霧雨・晴れ

飯豊山荘

その他: 飯豊山荘・天狗平ロッジ周辺駐車場

【1日目】
飯豊山荘(05:42)・・・地神北峰[休憩 10分](10:15)・・・扇ノ地紙(11:13)・・・門内岳[休憩 30分](11:41)・・・北股岳(13:14)・・・梅花皮小屋[休憩 20分](13:40)・・・烏帽子岳(14:41)・・・御手洗池(15:40)・・・御西小屋(17:04)

【2日目】
御西小屋(06:00)・・・飯豊本山[休憩 10分](07:25)・・・宝珠山[休憩 10分](09:18)・・・千本峰[休憩 30分](11:31)・・・檜山沢出合(14:01)・・・梅花皮沢出合(14:32)・・・飯豊山荘(14:53)

台風10号のおかげで1泊2日の強行軍、登りがきついのは承知していましたが丸森峰まで辛かった。そこから素晴らしい眺望でした。烏帽子岳過ぎから霧と強風でスローダウン。宿泊した御西小屋は貸切。自分で運んだ食事を堪能。19:30就寝。
翌日は晴れですが台風のせいかかなりの強風。大日岳はあきらめ、飯豊山へ。そのままダイグラ尾根下山。この尾根が又大変でした。水1.5Lでは途中の長坂清水まで少し大変です。
水の大切さを改めて思い知らされました。
2泊3日で再度ゆったり回りたいです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
シュラフ スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター クッカー