八海山

八海山( 上信越)

パーティ: 3人 (登登路 さん 、ほか2名)

天候

芝原二合目登山口

その他: 自宅・・・外環自動車道・・・関越自動車道・・・六日町IC・・・<国道291号>・・・芝原二合目登山口
・芝原二合目登山口までの直前は車がすれ違いできません。ご注意を。
・芝原二合目登山口にトレイはありません。

芝原二合目登山口(06:01)・・・清滝(四合目)[休憩 10分](07:08)・・・五合目[休憩 10分](07:44)・・・七合目[休憩 20分](08:54)・・・八合目[休憩 10分](09:51)・・・千本檜小屋[休憩 30分](10:22)・・・八ッ峰分岐(11:36)・・・新開道分岐(11:44)・・・七合目カッパン倉[休憩 10分](12:59)・・・四合目稲荷清水[休憩 20分](13:41)・・・芝原二合目登山口(15:06)

台風12号の接近で天候を危惧していましたが、天気は非常に良く、そして暑いです。
この日、六日町付近は34℃にもなったそうです。
日差しが痛かったです(日差しが常に突き刺さる感じでした)。
気候が暑いとダメですね。体力も続かなく汗も大量で、足取りが悪いです。

コースは妙義山に匹敵するくらい鎖場が多く、急坂が多いです。
(個人的には妙義山の方が命の危険を感じました)
今回のこのコースは1合目から10合目まであり、2合目から登山開始、千本檜小屋で9合目です。9合目からは地蔵岳、不動岳、七曜岳、白河岳、釈迦岳、摩利支岳、剣ヶ峰、を経て大日岳(10合目)となっています。危険度は高いですが、ここは割と軽快に進めます。
今回は時間の関係上10合目までは行けませんでしたが、9合目から10合目までは
晴れていると眺望がとても良く、気分爽快になれます。
もちろんそこまでには、足だけで登頂はできなく、手を使い鎖を使ってよじ登る場所が
いくつもあります。
驚いたのは、こんな険しい山を子供や見た目60代の方などたくさん登られていたことです。

今回、計画性なく行ったので、時間の問題に悔いは残りましたが、機会があればまた行きたいです。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ