天候

その他: みたらい渓谷遊歩道駐車場観音峯山登山口

みたらい渓谷遊歩道駐車場(09:40)~観音の水(09:50)~第1展望台(10:00)~神社跡(10:25/10:40)~観音の岩屋(10:50)~観音峯展望台(11:10/11:25)~観音峯山山頂(12:00/12:35)昼食~三ツ塚(13:05)~法力峠(14:00)~母子堂分岐(14:40)~五大松鍾乳洞(14:50)~稲村ヶ岳登山口(15:15)~洞川温泉センター(15:45)

趣味人倶楽部のイベントで、登山仲間5名と大峰山系観音峯山に登る。今年の5月に登っているので。私がリーダーで登る。前日までは、台風の影響などで開催も危ぶまれたが、雨の合間の好天に恵まれて、今回もまづまづの天候で登ることが出来た。
午前7時に集合場所のJR神戸駅を出発。阪神高速から阪和道、南阪奈道、京奈和道を経由して、9時過ぎに登山口となるみたらい渓谷遊歩道駐車場に着く。
早速、準備をしてみたらい渓谷に掛かる吊り橋を渡って登山道に入る。10分程で観音の水の水場を過ぎ、第一展望台から神社跡まで45分程で登り、ここで小休止を取る。
神社跡からは、急な尾根を登って行く。時折吹き抜ける風が心地良い。
林を抜け、背丈ほどに伸びたすすきの原に出ると、石碑の建つ観音峯展望台に着く。目指す観音峯山や、山上ヶ岳、大日山、稲村ヶ岳、弥山、八経ヶ岳など大峰山系の山々が一望に出来る。記念撮影と小休止を取ってから山頂を目指す。
12時に標高1,347m観音峯山山頂に着く。山頂からは眺望は望めないが、涼しい風が吹き抜けて行く。ここで、昼食と大休止を取る。
後半は、標高1,380mのルート最高地点の三ツ塚に登り、法力峠に下る。法力峠からは、稲村ヶ岳への登山道と合流して、山腹を巻きながら下って行く。途中、母公堂への分岐を五代松鍾乳洞方面にとり、鍾乳洞入口を通って、15時15分に洞川温泉の稲村ヶ岳登山口に下山した。
下山後は、洞川温泉街を抜けて温泉センターに向かった。ここで、鮎釣り組のメンバーと合流して、温泉で疲れを癒して帰路についた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器