• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【駒ケ岳巡り】大駒ケ岳(戸来岳)

戸来岳( 東北)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 八戸駅前でレンタカーを借りて登山口まで約1時間くらい。

この登山記録の行程

登山口駐車場(9:50)・・・林道(10:29)・・・大駒ヶ岳(11:44~11:50)・・・三ツ岳(12:26~12:40)・・・大駒ヶ岳(13:16~13:20)・・・林道(14:15)・・・登山口駐車場(14:48)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,077m
下り約1,077m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山口からよく踏み込まれていますが、蜘蛛の巣爆弾が半端ないです。途中で林道を横切りさらに登っていきます。ササが茂ってくると斜度がキツクなってきます。ササは身長以上になっているところもあり、半袖だとなんか擦り傷を負いそうな気がします。(小生は長袖着用)
木の階段がところどころ埋められてますが、幅が合わず歩きにくいです。登り切ると大駒ケ岳の頂上です。先に三ッ岳が見えますが、標識の30分では行けそうにもないと感じます。一旦鞍部まで下り、登り返すと三ッ岳です。途中に十和利山の分岐がありますが、コースはササで覆われており、向かうには不安です。

帰りは同じコースですが、大駒ケ岳への登り返しはやはり応えます。スリップに注意して下山します。帰りも蜘蛛の巣爆弾に遭いました。

今日も、ほかの登山者とは会わず、蜘蛛と蛇と蛙だけでした。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル
帽子 グローブ 地図 登山計画書(控え) 医療品 虫除け
ロールペーパー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • この投稿を見た方へ
    今年の5月から6月にかけて、十和利山麓において、熊襲撃による4名の死亡事件が発生しました。現在の所、雌熊1頭が射殺されましたが、主犯格と予想される雄熊1頭と人肉を食べたと思われる雌熊3頭が未だ処理されていません。熊の行動半径から、戸来岳も距離的に入っており、危険エリアと思われます。熊除け鈴は逆にエサが来たと熊に教える事となる事を十分承知し、入山においても覚悟を決めるべきと思います。
    私から言わせてもらえれば、今回のこの山行は、幸運であった言わざるを得ないと考えます。

  • ハンター様へ。
    貴重なご意見ありがとうございました。確かに、人肉を食べれると認識した熊は人間を襲うというのを聞いたことがあります。事前に情報をほかのユーザーの記事や、公共機関のホームページで確認したつもりでしたが、甘かったです。今後の山行の参考とさせていただきます。
    今後もユーザーの方のご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。

登った山

戸来岳

戸来岳

1,159m

よく似たコース

戸来岳 青森県

十和田湖を望む、南部地方を代表する秀峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間45分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる