栗駒山、紅葉始まりました 【東北紅葉遠征-1】

栗駒山(須川温泉コース)( 東北)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・晴れ

その他: ・前日に須川高原温泉に移動し、同駐車場(トイレがある方が一般かな、大きい方は宿泊施設専用?)にて車中泊
・駐車場にはトイレあり、水道も完備されていますが飲用不明
・駐車場前の須川高原温泉の宿泊施設前に自販機あり

6:39栗駒山登山口(須川温泉) - 7:09名残ヶ原 - 7:16苔花台分岐 - 7:28地獄谷 - 7:38昭和湖7:50 - 8:36天狗平 - 9:03栗駒山9:22 - 9:44天狗平9:49 - 10:33昭和湖10:36 - 10:45地獄谷 - 10:54苔花台分岐 - 11:03名残ヶ原 - 11:24栗駒山登山口(須川温泉)

【コース状況】
・特に危険箇所はありません
・この9月は雨が多かったようで、登山道には水たまり・泥濘箇所多数あり

【感想】
8月末より台風や秋雨前線の影響で雨が多い日が続き、計画していた山行もことごとくキャンセルの連続となってしまいました。
9月下旬を迎え2016年の紅葉シーズンが始まりました、各地で色づき始めましたとのレコが聞こえて来たので、我が家も動き出した次第です。

今シーズンの紅葉始めは2年前の同時期にドンピシャの紅葉を楽しませてもらった栗駒山、前回はイワカガミ平より東栗駒山を周回、今回は反対側の須川高原温泉より栗駒山山頂を目指しました。
遠目で見ても山頂部が色づいているのが駐車場からでも見えており、歩き出せば見頃を迎えつつある紅葉を愛でながら歩けるのが、この時期の栗駒山の良さかもしれません。
天狗平より山頂に至る稜線は今回の一番の見頃で、天気にも恵まれ前回とは違った栗駒山の紅葉を楽しませてもらいました。

既に多くの方より栗駒山の紅葉レコが報告されておりますが、今週末(10/1~2)あたりが一番の見頃じゃないかと思います。

今週末に栗駒山を予定されている皆様、素晴らしい紅葉を楽しんできてください!

【日帰り温泉】
・登山口脇にある須川高原温泉の日帰り温泉は600円/人(早朝~16:30位までのようです)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

栗駒山

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる