天候

曇りのち晴れ

その他: 余呉湖ビジターセンター近接の駐車場
(ビジターセンターにも駐車可)

9:50駐車場-10:25大岩山(中山清秀の墓)-11:35賤ヶ岳頂上着-大休憩-12:10頂上発-12:30飯浦・余語湖分岐-12:55余呉湖畔国民宿舎-13:30ビジターセンター駐車場

【コース状況】
余呉駅側から賤ヶ岳頂上までのコースは、よく整備されており、要所要所に道標が設置されているので、迷うことは無いと思います。
道も全体的には急なアップダウンは少ないですが、頂上付近でややキツメの坂があります。でも距離は短いので、ユックリ登れば大丈夫。
今回の山行では、頂上から国民宿舎側に降りるコースを選択しましたが、飯浦側と余呉湖側の分岐までは、結構急勾配でした。
この分岐から国民宿舎側の道は、通る人が少ないのか、道一面が落ち葉で覆われていました。でも、道は明瞭なので、ここも迷うことは無いと思います。
国民宿舎からビジターセンターまでは、舗装された湖岸道路を歩きます。