箕輪山、鬼面山周回

箕輪山、鬼面山( 東北)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ。微風。

その他: 磐越道猪苗代磐梯高原ICからR115を北上、箕輪スキー場方向へ。箕輪スキー場の先約100m左側に登山口あり(標識あり)。また駐車地はその反対側に3台程度駐車可(路側)

箕輪スキー場登山口(08:00)・・・リフト上駅(09:15)・・・箕輪山頂上(10:32-11:00)・・・鬼面山(12:35-12:58)・・・土湯峠分岐(13:23)・・・横向温泉登山口(13:45)・・・駐車地(14:05)

登り口からはブナなどの木々の間を登るがさほどきつくはない。ブナ林を抜け笹やハイ松の低木地帯ではえぐられた道も出てくる。滑る箇所もあるので注意。岩まじりの坂を上ると鬼面山への分岐となり、その先が箕輪山頂上。頂上からは安達太良山や鉄山、避難小屋も展望できる。箕輪山に続く低木の紅葉が素晴らしい。山頂からは磐梯山、東吾妻山、一切経、吾妻小富士や福島市街が展望できました。
山頂から北方向に下山し、鬼面山へ向かうが、登山道はえぐられていて滑りますので要注意です。鬼面山方向も紅葉がキレイです。鬼面山からの展望も素晴らしいです。特に箕輪山の大きな山容と山全体に広がる紅葉は見事です。
鬼面山からは比較的急坂で、土湯峠へ下ります。土湯峠からは野地温泉方向に下山する人が多いです。横向温泉登山口へは反対側の送電線下の巡視路のような道を下山します。送電線とほぼ平行しているので、迷うことはありません。途中急な場所がありますが、雨上がりでなければ、問題ありません。R115の道路の横向温泉登山口に出会います。
このルートは普通4時間程度のようです。今回は紅葉を楽しみたいので、ゆっくりと歩きました。残雪期にまた登りたい山です。
下山後、R115沿いの赤湯温泉で汗を流してきました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

箕輪山

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

箕輪山 福島県

ブナ林と森林限界を抜けた展望が魅力

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース