晴れ間を狙って妙高山、火打山へ!

妙高山、火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

初日:快晴 2日目:雨時々くもり

燕温泉

その他: 燕温泉無料駐車場へ駐車

【1日目】
燕温泉(05:00)・・・湯道分岐(06:03)・・・天狗堂[休憩 10分](06:50)・・・妙高山南峰[休憩 10分](08:30)・・・妙高山北峰[休憩 10分](08:45)・・・長助池分岐[休憩 10分](09:48)・・・大倉乗越[休憩 10分](10:37)・・・黒沢池ヒュッテ[休憩 30分](11:00)・・・高谷池ヒュッテ[休憩 10分](12:35)・・・天狗の庭(12:50)・・・火打山[休憩 20分](13:55)・・・天狗の庭(15:04)・・・高谷池ヒュッテ(15:35)・・・黒沢池ヒュッテ(16:25)

【2日目】
黒沢池ヒュッテ(06:18)・・・大倉乗越[休憩 10分](06:43)・・・長助池分岐[休憩 10分](07:13)・・・黄金清水[休憩 20分](08:19)・・・麻平[休憩 10分](09:30)・・・燕温泉(10:00)

【コース状況】
・燕温泉〜妙高山
 9合目から鎖場の急登があり雨天時には注意が必要
・天狗の庭〜火打山
 雨天の後だったのでぬかるんでいる所が多かった

【感想】
10月7日(金)5時前に燕温泉を出発、まだ暗い中を黄金の湯の横を通って行くと林道に出てしばしの林道歩き!
林道終点からは登山道が始まるがこれまたしばらくは綺麗に整備された登山道で雪解けの時なんか氷の坂道になってへん?
1時間もかからないうちに赤倉温泉の源泉、光明滝へ到着、滝の近くの温泉でもと思って行ったけどお湯が入っていない(><)
滝への分岐に戻って胸突八丁をけいゆして天狗堂へ光善寺池を越えた辺りから遠くの眺望が効くようになって雲海の彼方に富士山が確認できた。
九合目からは鎖場の急登が出てストックを仕舞って登るが三点支持で登れば特に問題なく登れる道だ。
8時30分には妙高山の南峰へ到着し、記念写真♪
山頂に上がると山頂が影になって見えなかった峰々が見ることが出来、今回行く火打山も綺麗に見ることができた(^^
この時期は風があると結構寒くて早々に撤収して北峰へと移動する。
北峰から長助池分岐までは急な下り坂であまり眺望が良くない!
長助池分岐から大倉乗越を越えて黒沢池ヒュッテに到着すると、テントを設営して昼ごはんを食べようと用意を初めてバーナーを持ってくるのを忘れたことに気づいた(><)
火が使えないのでパンにチーズとハムを挟んで食べて火打山へと向かう。

黒沢池ヒュッテからは茶臼山を越えて50分程度で高谷池ヒュッテへ到着する、高谷池ヒュッテで水を調達しようとしたがここの水も煮沸が必要とのことなのでスルーして火打山へ向かう。

火打山へは高谷池から天狗の庭を経由して眼前に火打山を見ながらなだらかな登り坂を進んでいくが昨日の雨の影響か道が泥濘んでいる所が多かった(><)
雷鳥平を越えると日本海が綺麗に見ることが出来た(^^
山頂に到着したのが14時頃だったので高谷池ヒュッテから90分程かかったのかな?
山頂からは噴煙の上がる焼山が良く見えて判りやすい、雨飾山、高妻山はどれだろう?
山頂には平日だというのに結構人が多く記念写真を撮ったりしている。
山友にLINEで写真を送ろうとしたが電波状況が悪くて送れなかった(><)
20分ほど山頂で景色を堪能してから黒沢池ヒュッテへと向かい下山を開始する。
天狗の庭で何度も火打山を振り返っては写真を撮ったりして名残を惜しむ。
帰りは高谷池ヒュッテには寄らずに黒沢池ヒュッテへと向かう。
黒沢池ヒュッテには16時頃に到着!
ここで水袋からテルモスへ水を入れたのはいいけど蓋を閉め忘れてザックに水袋を入れて貴重な水をザックにぶちまけてしまい、雨具の上衣が水浸し(><)
ホント暗くなってもいいから下山したかったな〜!
テントで昼過ぎに水を入れておいたアルファ米が出来ていたので夕食を採って早々に寝たzzzzz

10月8日(土)
明け方に何度か小雨がテントをたたく音がしたが出発の頃には止んでいたのでテントを撤収して6時過ぎに黒池ヒュッテを出発、ガスって視界が悪い中大倉乗越に出ると妙高市が雲の下に見ることが出来たが妙高山は雲が被ったままだ!
長助池分岐で休憩をした後は長助池を経由して燕温泉へと向かう雨は降ったり止んだりして雨具を脱ぐことは出来ずなだらかな下り坂を淡々と燕温泉へと向かう途中「黄金清水」で水が補給できたので今まで我慢していた乾きが一気に癒すことが出来た♪
10時前には燕温泉の川原の湯で汗を流し小雨降る中駐車場へ到着した後は京都への帰路へ着いた。

帰りは魚津の「はじめ家」でラーメンを食べてから帰った