大峯奥駈道 釈迦ヶ岳 大日岳

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (masaK さん 、ほか1名)

天候

その他: 太尾登山口(無料、トイレあり)(国道168号線から駐車場まで4-50分)(土曜日、午前1時着で7台目)

太尾登山口(6:54)・・・古田ノ森(8:00)・・・釈迦ヶ岳山頂(8:39)・・・12~13分程度休憩、大日岳へ向け下山・・・深仙宿への分岐(8:59)・・・深仙宿(9:36)・・・10分程度休憩・・・大日岳直下の迂回路への分岐(10:04)・・・迂回路から山頂へ。。登るも、途中で怖くなって敗退(-д-;)・・・深仙宿(10:36)・・・古田ノ森(12:04)・・・太尾登山口(13:13)

とにかく快晴で開けた尾根道を行くこのコースは眺めも良く楽しめました。
駐車場の標高が高いためか、釈迦ヶ岳山頂へ向けゆっくり標高を上げる感じで、息が上がる場面は少なかったです。
なので釈迦ヶ岳往復だけだと体力的には物足らないかな。

大日岳山頂へは途中敗退。
怖かった。
怖い思いをしてまで目指さなくても、天気も良くて他で楽しめる・・・と、自分への言い訳です。

帰りは国道168号線 大塔温泉 夢乃湯 600円
車で十津川村へ行くのはとんでもなく大変、秘境だ!(細く走りづらい道が延々続く)というイメージがありましたが、新しい立派な道もどんどん作られており、ずいぶん近くなったと思いました。

太尾登山口。深夜は星が沢山(明かりがなくて真っ暗)

気持ちいい尾根が続きます。霜も降りてました

尖ってるのは大日岳

釈迦ヶ岳山頂

左へ深仙宿~大日岳、背後が釈迦ヶ岳山頂、右へ登山口方面への尾根

登山口(左側)から釈迦ヶ岳(右側)へ続く長い尾根

大日岳頂上への岩場。真ん中に細いロープが1本垂れ下がってました(~д~;) 右側に迂回路あり。

私は迂回路へ・・・

迂回路を登るも・・・キャー怖い、途中でやめた!

深仙宿から釈迦ヶ岳方面

こんな尾根がずーーっと続きます。気持ちいいが、終わりがない感じ。

下山時の駐車場。すぐ下の路肩などにも車があり、計30台程駐車されてました。(右の屋根はトイレ)