武蔵五日市駅〜日ノ出山〜御岳神社〜御岳駅

日ノ出山、御岳神社( 関東)

パーティ: 1人 (vf130 さん )

天候

100点満点の晴れ

武蔵五日市駅

その他: 武蔵五日市駅から徒歩

武蔵五日市駅(09:05)・・・五日市会館(09:20)・・・金比羅神社分岐[休憩 10分](10:15)・・・幸神分岐[休憩 10分](11:50)・・・白岩ノ滝分岐(12:23)・・・日ノ出山[休憩 30分](13:10)・・・神代欅(14:25)・・・随身門(14:30)・・・御岳山[休憩 30分](14:40)・・・随身門(15:15)・・・裏参道分岐(15:21)・・・御嶽山駅(15:40)

武蔵五日市駅から登山口までは住宅街を歩く。最初の道標は人家の敷地内に建てられているので注意。登山口からは道標がきちんと設置されていて迷うことはない。道は歩きやすい。金比羅神社は周りが公園になっていてベンチやトイレ、屋根のある休憩所もある。日ノ出山下のトイレは使用不可となっていた。(2016年11月5日現在)
天気に恵まれて最高のハイキングでした。

武蔵五日市駅から住宅街を歩いて最初の標識。人家の敷地の中に建ってる。

もちろん。左のまき道へ

気持ちいいー

金毘羅山公園きれいに整備されてます。トイレ、休憩所もあり。

日ノ出山頂は広くて眺望も良い。

昭和な感じでいいです。

最初の門から結構あります。

ケーブルカーで降りました。車内のアナウンスによると歩くと40分程かかるらしい。登りは1時間。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー