釈迦岳・御前岳 福岡最高峰へ

釈迦岳・御前岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (とも さん )

天候

晴れ(朝は霧)

その他: 日田より大山ダム、前津江村を通り登山口へ。

矢部越登山口(8:10)・・・釈迦岳(8:40)・・・御前岳(9:30)・・・林道(10:20)・・・杣の里登山口(11:05)・・・谷沿いの舗装路から途中から山道へ・・・矢部越登山口(12:20)

日田より矢部越登山口へ行きましたが、結構山奥の登山口で標高1000m程ありました。釈迦岳には30分程度で登りましたが、生憎の霧で何も見えませんでした。それから御前岳に向かいましたが、思ったより岩場のアップダウンがありました。杣の里登山口へは途中から渓流沿いの下りでかなり時間がかかりました。杣の大吊り橋は誰が使用するのか?フェンスで囲まれ立ち入り禁止でした。それから舗装路を歩きましたが結構勾配がきつく、途中の林道から帰った方が良かったかもと思いました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食
テーピングテープ 燃料 ライター カップ

釈迦ヶ岳

御前岳

釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

快適な稜線歩きでたどる2つの峰