寒さに挫けた久住山

久住山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

晴れのち曇り

牧ノ戸峠

その他: 佐賀のバルーンフェスタ「ラ・モンゴルフェ・ノクチューン」終了後に牧ノ戸峠へと向かうが途中通行止めの区間あり

牧ノ戸峠(07:25)・・・沓掛山(07:55)・・・扇ヶ鼻分岐(08:17)・・・久住分かれ(08:37)・・・久住山[休憩 20分](09:00)・・・中岳[休憩 20分](09:55)・・・久住分かれ(10:50)・・・扇ヶ鼻分岐[休憩 20分](11:25)・・・沓掛山(12:09)・・・牧ノ戸峠(12:30)

【コース状況】
特に危険箇所は無し

【感想】
昨年、祖母山で財布を落として旅を断念して来れなかった久住山へと再訪です。
今回は初日に端島(軍艦島)へ行って、佐賀のバルーンフェスタへ行って、久住山です。
前日の土曜日に「ラ・モンゴルフェ・ノクチューン」を見た後に佐賀を発ち、牧ノ戸峠へと向かうが途中通行止めの区間があったり、杖立温泉へ立ち寄ったりして深夜の2時に牧ノ戸峠へ到着して車中泊!
当初は坊ケ鶴でテント泊の予定だったけど初日からこっちず〜〜っと寒い思いをしてこの寒さの中テントは辛いと思って日帰りで久住山を目指す事に変更(><)

深夜に到着した時は結構、空きがあったけど起きた時には既に満車状態!
朝早い私だけどこの日は7時30分前での出発となる。
天気はガスがかかっているが「天気とくらす」の予報では午前中の前半は晴れ予報なので先を急ぐ!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証