2016秋九州百名山巡り(霧島連山:韓国岳)

韓国岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ(時々ガスが流れてくる)

その他
その他: レンタカーにて高千穂峰登山終了後、移動。高千穂河原10:10発→えびの高原10:20着、
10:40登山開始。14:00にえびの高原出発し15:00に鹿児島空港レンタカー帰着。

えびの高原(9:40)→登山口(9:50)→五合目(10:30)→山頂(11:20)休憩10分→大浪池12:00)休憩20分→えびの高原(13:40)

天気晴朗なれど硫化ガス多しの為池巡り等の散策路は立ち入り禁止のロープが多く張られ予定変更を余儀なくされたが、天気も良き紅葉の盛りの山歩きを楽しめた。駐車場を渡り登山道に入り白いガスが出そうな斜面を横切りながらひとつの峰を越したところより1合目等の標識が出てきて概ね水平で200~300m、垂直で30~50mの所に次ぎの標識が結局最後9合目まで続き産直へ導いてくれた。9合目の山頂部からは大きな火口が見られ反対側との景色の違いが見られて楽しめた。山頂部よりはガス気味で霧島連山の新燃岳等は見れなかったが下部の大浪池は周囲の紅葉と共に水面の輝きまで見られ感激であった。山頂より大浪池へ一気に下り池のほとりの展望所にて紅葉を愛でながら昼食をとり、紅葉の山麓を歩きえびの高原の駐車場に戻った。

霧島山

霧島山 宮崎県 鹿児島県

えびの高原から韓国岳周遊コース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

大きくえぐれた爆裂火口をもつ霧島山の最高峰