石老山 イルミリオンも温泉も楽しめる ・残る黄葉 二十四節気・大雪は里にも雪の積もるころ

石老山(山頂は702m)・(三角点は694m) ・大明神山 ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

相模湖病院前・登山者P8:25---8:40顕鏡寺ーーー
9:16融合平見晴台ーーー9:50石老山(702m)10:05ーーー
10:06三角点(694m)ーーー10:07篠原分岐ーーー
10:40大明神山ーーー10:48大明神展望台11:13ーーー
11:42箕石橋ーーー(一般道)ーーー11:53分岐ーーー
山道ーーー12:17ゲートーーー(一般道)ーーー12:25登山者P

計 4-00   (休憩を含む)

顕鏡寺からの登りの所々で、カエデの仲間やコナラの黄葉が残っていました。
 あとは、初冬らしく殆ど落葉して梢越しの展望を、楽しむことができました。

石老山の山頂から大室山や富士山が望まれました。

融合平見晴台や大明神展望台からは、高尾山から陣馬山にかけての山稜がきれいでした。

休憩は、石老山の頂上よりも、日当たりの良い、大明神展望台が最適でした。

プレジャーフォレストBSの前には、温泉「うるり」が待っています。
  ・平日1000円 ・土日1080円

・夜には、(遅くなりますが、)
    かなり有名なーーーイルミネーション「イルミリオン」が見られます。
    点灯時間は17:00~