まさかの雪で予定変更の鳳凰二山(笑)

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

初日:快晴 2日目:快晴

その他: 11月24日(木)に京都から国道19号を通って塩尻経由だったが長野県に入って雪が降りだした!

【1日目】
夜叉神峠登山口(06:00)・・・夜叉神峠[休憩 10分](07:00)・・・杖立峠[休憩 10分](08:45)・・・苺平(10:50)・・・南御室小屋(11:40)

【2日目】
南御室小屋(05:40)・・・薬師岳小屋[休憩 20分](06:50)・・・観音岳(07:40)・・・薬師岳小屋(08:56)・・・南御室小屋[休憩 60分](09:45)・・・苺平[休憩 10分](11:45)・・・杖立峠[休憩 10分](12:50)・・・夜叉神峠[休憩 20分](14:15)・・・夜叉神峠登山口(14:55)

【コース状況】
今回は24日に大寒波が来て急な降雪があったので参考にならないかもしれないけどこれからドンドンと雪が多くなってくるのでその時の状況をよく確認して下さい。
24日は登山口から積雪があって南御室小屋まではふかふかの雪質で特にアイゼンを必要とするような状況ではありませんでしたが解けた雪が朝方は凍ったりして滑りますので朝方は注意が必要でしょうか?
25日南御室小屋から薬師岳までの雪質も似たような感じでアイゼンが効くような雪質では無く、稜線の風が強いところは雪がなかったり、吹き溜まりが多く点在して歩行が辛い所が出たりとした状態でした。稜線の岩場はそれほど危険な箇所とは思えませんでしたが雪質や状況をその都度判断してください。
道は崩れたりしている事はありませんでしたの雪の状況だけかと思います。

【感想】
当初は青木鉱泉から登る予定でしたが青木鉱泉へ行く道が雪のために車で行く事が出来ず急遽、夜叉神コースに変更しました。
夜叉神峠駐車場で車中泊して翌朝暗いうちから夜叉神峠へ!
峠に到着する頃には夜は明けていたが峠から見えるはずの北岳はガスがかかってハッキリとは見えない。
夜叉神峠から樹林帯の中を黙々と歩く!昨日降った雪が積もっているがアイゼンが効くような雪質では無かったのでアイゼン無しで歩いて行く。途中木々が開けた所から北岳が見えたので記念写真(^^
お昼を回って南御室小屋に到着し、早いけどここでこの日は泊まることにした。

翌朝はご来光を拝もうと暗いうちから南御室小屋を出て樹林帯の道を上がって行き段々と空が明るくなって東の空がオレンジ色に染まって来る頃には砂払岳に到着しご来光を拝むことが出来た(^^
山梨の街は雲海に隠れ、北岳は朝日にオレンジ色に染まり幻想的な風景が広がりこの景色を独り占めしているなんて贅沢な気分になれた。
改築中の薬師小屋を越えて薬師岳に!
アイゼンを付けているが雪質から無くても大丈夫だが外すのも面倒なのでそのまま登って行く!
所々吹き溜まりの雪が有り小ラッセル(笑)
薬師岳から観音岳へ!
観音岳からオベリスクが見えるが行くと往復2時間以上はかかるので計算すると下山が17時頃になるので今回は地蔵岳は断念して薬師岳へと引き返す。

南御室小屋まで戻って昼食を摂った後に下山しようとすると今回初めて他の登山者と出会う、結局今回の登山で夜叉神峠までのハイキング組みを除くと4パーティーだったかな?が南御室小屋方面に向かった。
驚いたのは夜叉神峠からの下りで14時を回っているのに登ってくる人に会って何処まで行くのか聞いたら南御室小屋まで行って鳳凰三山を目指すとの事だった。
この時間からだったら夜になってしまうのに大丈夫だっただろうか?翌日は天気が崩れたがそれも心配だ。

帰りは岐阜県の鬼岩近辺の道の駅で車中泊してから帰路についた。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 シュラフ シュラフカバー テントマット
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
ローソク・ランタン アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ピッケル ワカン