青空に映える白い銀杏峰 銀杏峰(東海・北陸・近畿)

Yamakaeru さん

2017年1月7日(土)

6人 (Yamakaeru さん 、ほか5名)

その他:大野市の「宝慶寺いこいの森」という公園&キャンプ場を目指す。駐車場は余裕の大きさ。トイレはあるが冬季は閉鎖している模様。

• 天候

快晴
    [2017年01月07日(土)の雨雲の位置を確認する]

名松コースのピストン。
宝慶寺いこいの森・駐車場(07:55)・・・羽衣の松(08:26)・・・見返りの松(08:42)・・・仁王の松(08:43)・・・前山(09:25)・・・天竺坂・・・銀杏峰(10:51)・・・案内図(10:58)・・・折り返し・・・案内図・・・銀杏峰(11:29)(昼食~12:30)・・・天竺坂・・・前山・・・仁王の松・・・見返りの松・・・羽衣の松(13:33)・・・駐車場(13:55)

だいたいどこのWEBを見ても銀杏峰と書いて「げなんぼ」と読む。と、そんなコメントから始まるように普通は読めない山名。
山頂の展望は素晴らしく、冬には雪が積もると隣の部子山(これも読めないが、へこさん)まで行けるということで、いつかいっぱい雪が降ったら行ってみようと楽しみにとっておいた山。
そんな中、今回、行きませんか?とのお誘いを受けていく機会となりました。
自分を入れて6人のパーティ。うち山ガール2名。それぞれの方の山スキルはとても高く、長い登りもペースを落とすことなく軽快に歩き、とても心地よかった。全員が山好きという雰囲気に包まれてとても楽しい山登りとなった。たまには大勢の山登りもいいものだ。
残念ながら雪はとても少なく、部子山へのアクセスは断念して、銀杏峰の山頂で昼食をとっての下山となったが、北陸の冬には珍しく澄みわたった青空で、山頂からは白山や別山はもちろん。御岳山、北、中央、南の日本3アルプスもはっきりと見ることが出来た。
雪もパウダースノーで、歩く音も心地よかった。ワカンは結局使わなかったが、下り坂などは凍った際はアイゼンがあった方が良いと感じた。

●銀杏峰(1,440.7m)
大野市の南西部にある銀杏峰(げなんぽ:標高1,440.7m)は、大野市街地からもその姿を望むことができ、西隣の部子山(標高1,464 m)と肩を並べ、比較的穏やかな印象を持つ山です。「銀杏峰」と書いて「げなんぽ」と読みますが、「ぎんなんぽう」「ぎなんぽう」とも呼ばれ、「銀椀峰」とか「宜南峰」「銀南峰」と書かれることもある。
「銀」という文字が使われていますが、以前銀杏峯付近で銀が採掘されたことから由来するとも考えられている。。。。大野観光ガイドより。

羽衣の松。
見返りの松。。。。
仁王の松。確かにこれは力強い。。。
偶然にも飛行機雲がクロス。なんかかっちょいい。
白山にのびる飛行機雲。。。
白山と別山の白装束が青空に映えますね。いつも…
山頂付近は雪のトンネルでした。
もっと気温が下がると綺麗な樹氷に育つのでしょ…
綺麗な自然の造形ですね。
部子山(へこさん)が見えます。ここまで行きたか…
頂上まであと一息。
山頂目指して、一歩一歩。
透き通る氷。
夏だと一歩も進めないんでしょうね。雪景色はと…
銀杏峰の山頂はとても見晴らしがいいです。写真…
今日の7人目のメンバー。

Yamakaeruさんの登山記録についてコメントする
  • レオ さん
    銀杏峯に同行していただきありがとうございました。
    快晴の元、雪と大パノラマを満喫して本当に楽しい一日になりました。
    これからもよろしくお願いします。行きたい山、いっぱいあります。

• Yamakaeru さん
    レオさん、こちらこそお誘い頂き、有難うございました。
    山頂からの風景も素晴らしかったですが、山好きのメンバーに囲まれて、終始楽しい山登りを堪能させていただきました。ぜひ、今年はもっといろんな山にご一緒させてください。