天候

野上駅(8:07)・・・萬福寺・・・出牛峠(9:15)休憩10分・・・いろは橋(9:47)・・・横隈山登山口(10:11)休憩10分・・・平沢峠(12:14)・・・横隈山(11:10)休憩40分・・・平沢峠(12:14)・・・住居野峠(12:30)・・・更木バス停(12:49)

前日に降った雪が残り、山道よりアプローチの舗装道路のほうが解けて凍って滑った。

滑らないように舗装道路を進んでいたらお寺を通り越し、地元の人にこんな日に山に登るのか?みたいな視線を感じ・・・

ゴルフ場の入口を見逃し、少し先まで行ってしまいお稲荷様にお参りする(笑)

ゴルフ場に向う道から分岐して山道へ♪出牛峠で舗装道路を横切り下っていく。

下りきり舗装道路を歩き、橋を左折して横隈山登山口を目指す。

あまり整備されていないような道がいいわ~

平沢峠から先でふたたび舗装道路に出る。舗装道路に出る手前で横隈山に舗装道路に出ず東側から登れないか少し歩いたのが帰りに間違う元になった。

舗装道路を歩き西側から山に登る。山頂手前にも見晴らしの良い場所があった。群馬方面の展望が素晴らしい。

平日のためか他の登山者には会わず。

更木バス停から皆野町バスに乗り、根古屋橋で途中下車して秩父温泉を目指す。バスの運転手さんのんびりしていて、車内アナウンスとバス停がずれていて、アナウンスに従い根古屋橋前で降車場ボタンを押したのに、すでに通り越していて・・・

30分掛かり温泉へ

バスの本数が少ないのでお気をつけて♪

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 行動食

横隈山

横隈山 埼玉県

古い峠を越えて雑木林の美しい寂峰へ

ゴルちゃんさんの登山記録